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海外レース他 ニュース

投稿日: 2023.08.25 14:18
更新日: 2023.08.25 14:20

独自規定の電動ツーリングカー選手権を目指すSTCC、生産遅延を経て2024年まで導入延期へ

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海外レース他 | 独自規定の電動ツーリングカー選手権を目指すSTCC、生産遅延を経て2024年まで導入延期へ

 今季2023年より完全電動化を表明していたSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権は、初年度のグリッドに並ぶ全12台の新開発BEVレースカーの生産に遅れが続いていることを受け、次世代車両による新シーズン開幕を2024年まで延期する苦渋の決断を下した。

 各種EVコンポーネントの「製造遅延」によりカレンダー改訂を実施し、初年度は9月開幕の全3戦“短期集中決戦”に改めていたSTCCだが、その後もバッテリーシステムに関連するサプライチェーンの問題により納入が進んでいないことなどから、2023年“短縮版”シーズンそのものの開催も見直しを迫られることとなった。

 その次世代車両は、STCCの強豪PWRレーシングが運営する研究開発部門『EPWR』社が開発する電動パワートレイン“Kit(キット)”を組み込む計画で、最高出力550PS想定のモーターにより0〜100km/hは3秒以下、最高速も300km/hをマークする。

 全車リヤ駆動のキットには、800Vの高電圧を利用する45kWhのリチウムイオンバッテリーの搭載が予定され、サプライヤーには元WRCドライバーのマンフレッド・ストール率いる技術企業STARD(ストール・アドバンスド・リサーチ・アンド・デベロップメント)が指名されていた。

 参戦チームと車種バラエティもすでに発表されており、初年度は限定的ながらエクシオン・レーシングによる『BMW i4』を筆頭に、新興チーム・オートラウンジ・レーシングはフォルクスワーゲンの電動ブランドから『ID.3』を、同じくブリンク・モータースポーツはTCR時代のアウディから『テスラ・モデル3』へとスイッチ。

 そしてPWRレーシングは“セアト・ディーラー・チーム”として戦ってきた歴史も踏まえ、引き続きクプラブランドを代表して新型EV『クプラ・ボーン』の3台体制で挑むことが決まっている。

 これらのバッテリー、モーター、サスペンションなどはすべての車種でワンメイクとされ、これがコストを抑えて接戦を生み出すための基本方針とされていたが、シリーズ肝煎りで導入を目指した新型BEV車両はまだシェイクダウンを実施できる状況になく、その導入を2024年に延期すると同時に「この秋にも(完成第1号となる)新しい電動レースカーをお披露目する」計画が持ち上がっている。

初年度のグリッドに並ぶ全12台の新開発BEVレースカーの生産に遅れが続いていることを受けての措置となった
初年度のグリッドに並ぶ全12台の新開発BEVレースカーの生産に遅れが続いていることを受けての措置となった

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