前週のウルグアイに続き、南米大陸で2週連続開催となった新生TCRワールドツアー第6戦は、アルゼンチンのサンルイスに位置するラ・ペドレラで8月25~27日の週末に争われた。
こちらも同様、TCRサウスアメリカ・シリーズ第7戦との併催で全25台が集ったトラックでは、予選から雨絡みの難しい条件となるなか、レース1ではミケル・アズコナ(BRCヒョンデN スクアドラ・コルセ/ヒョンデ・エラントラN TCR/ヒョンデ・エラントラN TCR)が、予選3番手からようやくツアー初勝利を獲得。
続くレース2では、リバースグリッドも活かした地元のネストール・ジロラミ(スクアドラ・マルティーノ/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)が、新型モデルにTCR最高峰シリーズでの初優勝をプレゼントする結果となった。
南米初開催で第5戦の舞台となったエル・ピナールでも、初走行となる世界戦メンバー向けに設定されたシェイクダウンが豪雨延期となり、世界的異常気象の影響を受けたTCRワールドツアーだが、今回のラ・ペドレラでも真冬の南半球は不安定な気象条件が続き、予選から雨絡みの勝負が繰り広げられた。
小雨の条件となった最初のQ1こそ、最速タイムで公式練習のベストから約1.3秒落ちとさほどの影響を受けずに済んだものの、続くQ2では本降りに転じて気温も8度まで急降下。スリックタイヤを装着したままのドライバーが、あちこちで姿勢を乱す状況となる。
ここでいち早く条件を読み切ったのがヤン・エルラシェール(リンク&コー・シアン・レーシング/リンク&コー03 TCR)で、FP1とFP2でいずれも最速を記録していた元チャンピオンが最初のラップで1分53秒872とし、ノルベルト・ミケリス(BRCヒョンデN スクアドラ・コルセ/ヒョンデ・エラントラN TCR)に0.231秒の差をつける。
その僚友アズコナも1分54秒246で3番手止まりとなり、その後の周回ではさらに路面のグリップが低下。「スリックタイヤを履いていて、交換する時間がなかったから間一髪だった」と語ったエルラシェールが、そのままポールポジションを確保した。