更新日: 2018.02.15 14:45
スーパーGT第6戦鈴鹿70周経過:KRAFT SC430がトップを堅持
スーパーGT第6戦鈴鹿はスタートから70周を消化。トップはポールポジションからスタートしたKRAFT SC430がキープしている。GT300はJIMGAINER ADVAN F430がトップを走行している。
午前中こそ爽やかな青空だった鈴鹿サーキットだが、昼のピットウォークが終わる頃から雲が厚くなり、スタート進行が進む頃からポツリ、ポツリと雨が降り始めた。路面を濡らすほどではなかったが、その雨はフォーメーションラップまで続いていた。
迎えたスタートでは、その雨の影響もあったか派手なバトルもなく、耐久レースらしいスタートとなる。ポールポジションのKRAFT SC430が飛び出し、HASEMI TOMICA EBBRO GT-R、ENEOS SC430、ZENT CERUMO SC430と続く展開。HASEMI GT-RとENEOS SC430、ZENT SC430、さらにラップダウンの状況によってはARTA NSXも加わり2番手争いが展開された。
一方のGT300クラスでは、ポールのダイシン アドバン Ferrariがスタートでトップをキープするが、2番手に浮上したUP START タイサンポルシェが一気にダイシン アドバン Ferrariをパス。2周目にはトップに浮上するが、5周目に右リヤタイヤがバースト! その後もタイサンは再度バーストに見舞われ、大きく順位を落としてしまう。
GT500クラスのトップを走るKRAFT SC430は、石浦宏明が快調なペースで飛ばしジワジワと差を広げ28周を終えピットイン。SC430勢はこの周辺のラップで相次いでピット作業を終えている。各車がピットインを終えた後、トップのKRAFT SC430に続く2番手に浮上したのは32周を終えてピットに入ったARTA NSX。他のNSX勢と異なり4本交換を行いながらも伊沢拓也を2番手で送り出すことに成功。HASEMI GT-R、ENEOS SC430と続いた。
しかし、HASEMI GT-Rに追われていたARTA NSXは41周目のシケインでオーバーラン。HASEMI GT-Rが2番手、ENEOS SC430が3番手に浮上し、ARTA NSXは4番手。さらにその後最終コーナーで接触するなどで、ARTA NSXはわずかにポジションを落としてしまった。
GT500クラスは2回目のピットインが始まっており、KRAFT SC430がピットへ入ったがわずかに時間がかかっている。しかし、各車が2回目のストップを終えてみると、今度は2回目のストップを早めに済ませたARTA NSXが2番手に浮上。HASEMI TOMICA EBBRO GT-Rが3番手。ENEOS SC430はピットイン後に電気系と思われるトラブルでストップしてしまった。
GT300クラスはダイシン Ferrariがトップをキープしていたが、途中猛追をみせたマッハGOGOGO車検320Rマッハ号が一気にトップに浮上。28周目にピットに入りルーティンの作業を行うが、ここでエンジンがかからず大きく遅れてしまう。代わってトップに立ったのは、ダイシンをかわしたJIMGAINER ADVAN F430。ダイシンが続き、ピット戦略でウェッズスポーツIS350が3番手。M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7がウェッズIS350がピットに入った間に、3番手に浮上した。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Grid | Lapsrn |
---|---|---|---|---|---|---|
GT500 | ||||||
1 | 35 | KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 70 | 1'55"724rn |
2 | 8 | ARTA NSX | R.ファーマン/伊沢拓也 | BS | 70 | 1'56"214rn |
3 | 3 | HASEMI TOMICA EBBRO GT-R | R.クインタレッリ/安田裕信 | MI | 70 | 1'55"781rn |
4 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 70 | 1'56"104rn |
5 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/荒聖治 | YH | 70 | 1'56"725rn |
6 | 18 | ROCKSTAR童夢NSX | 道上龍/小暮卓史 | BS | 70 | 1'56"765rn |
7 | 17 | KEIHIN NSX | 金石年弘/塚越広大/金石勝智 | BS | 70 | 1'57"495rn |
8 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 70 | 1'56"925rn |
9 | 100 | RAYBRIG NSX | 井出有治/細川慎弥 | BS | 70 | 1'56"574rn |
10 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/M.クルム | BS | 70 | 2'07"627rn |
11 | 12 | IMPULカルソニックGT-R | 松田次生/S.フィリップ | BS | 70 | 1'56"888rn |
12 | 39 | DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 70 | 1'57"320rn |
13 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 64 | 1'56"013rn |
14 | 32 | EPSON NSX | L.デュバル/中山友貴 | DL | 12 | 1'56"954rn |
GT300 | ||||||
1 | 11 | JIMGAINER ADVAN F430 | 田中哲也/平中克幸 | YH | 64 | 2'07"482rn |
2 | 81 | ダイシン アドバン Ferrari | 青木孝行/藤井誠暢/青山光司 | YH | 64 | 2'07"439rn |
3 | 46 | エスロードMOLA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 64 | 2'09"779rn |
4 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 64 | 2'09"185rn |
5 | 2 | アップル・K-one・紫電 | 加藤寛規/吉本大樹 | YH | 64 | 2'09"341rn |
6 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | MI | 64 | 2'08"917rn |
7 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 64 | 2'08"772rn |
8 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 64 | 2'09"319rn |
9 | 52 | KUMHO TIRE SHIFT IS350 | 佐々木孝太/山野直也/関口雄飛 | KH | 63 | 2'08"416rn |
10 | 88 | triple aガイヤルドRG-3 | 松田秀士/坂本祐也 | YH | 63 | 2'08"944rn |
11 | 87 | giraffaガイヤルドRG-3 | 井入宏之/和田久 | YH | 62 | 2'09"747rn |
12 | 55 | J-TRUST F-PROおうとキット ポルシェ | 山岸大/小泉洋史 | YH | 62 | 2'15"503rn |
13 | 31 | avex apr COROLLA Axio | 坂本雄也/峰尾恭輔/Takamori.com | YH | 61 | 2'11"134rn |
14 | 808 | 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 | 菊地靖/田ヶ原章蔵/番場琢 | YH | 60 | 2'09"384rn |
15 | 666 | FieLDS BOMEX 320R | 周防彰悟/山下潤一郎/宮本隆士 | YH | 60 | 2'12"069rn |
16 | 4 | BOMEX LIAN BOXSTER | 上住道人/伊藤善博/山本すばる | KH | 58 | 2'15"422rn |
17 | 10 | JIMGAINER ADVAN F360 | 植田正幸/川口正敬 | YH | 58 | 2'10"545rn |
18 | 66 | triple a ムルシェ RG-1 | 山西康司/余郷敦 | YH | 58 | -rn |
19 | 26 | UP START タイサンポルシェ | 黒澤治樹/阿部翼/筒井克彦 | YH | 55 | 2'07"850rn |
20 | 5 | マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 | 玉中哲二/赤鮫オヤジ | YH | 27 | 2'09"080rn |
21 | 62 | R&D SPORT LEGACY B4 | 山野哲也/密山祥吾 | YH | - |