レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGTニュース

投稿日: 2013.07.23 00:00
更新日: 2018.02.16 17:28

GT300の参加条件変更はなぜこのタイミング?


 いよいよ今週末に開催されるスーパーGT第4戦スポーツランドSUGO。このレース開催を前にした11日、シリーズをプロモートするGTアソシエイションはGT300クラスの参加条件を変更。JAF-GT規定車両のリストリクターの性能を引き下げた。JAF-GT車両と、FIA-GT3車両が混走するGT300で“参加条件”の均衡化は永遠の課題ではあるが、この現在の状況認識と今後の展開について、現在発売中のオートスポーツNo.1361では、GTAレース事業部の服部尚貴氏にインタビューを実施している。

 2012年から、GT300クラスはヨーロッパ等世界中で活用されているFIA-GT3規定車両に性能を合わせる形で、日本オリジナルの改造範囲が広いJAF-GT規定車両が混走する形で展開されている。この両者の微妙なバランスはGTAが定める参加条件によって変わってくるが、昨年まではFIA-GT3勢が上位を争った一方、今季はJAF-GT勢が開幕から速さをみせている。

 オートスポーツNo.1361の中で服部氏は、ここ2〜3年の流れについて、当初はJAF-GTに合わせてFIA-GT3のリストリクターを縮小したものの、GT3を製作するメーカー側からは想像を超えるリストリクター径になるためクルマを出せない……とする問題が浮上。では逆に、JAF-GTの性能をGT3に合わせる方向にしようとしたのが昨年までの流れだと語る。