更新日: 2018.02.15 14:17
S-GT第5戦予選:HASEMI GT-R快進撃止まらず! 今季初ポール獲得
スーパーGT第5戦SUGOは予選スーパーラップが行われ、前戦セパンのウイナー、HASEMI TOMICA EBBRO GT-Rがポールポジションを獲得。ENEOS SC430が2番手に続いた。GT300クラスはダイシン アドバン Ferrariがポールポジションとなっている。
15時40分にスタートしたGT300クラスのスーパーラップ。序盤は、順当に次のアタッカーが前走者のタイムを塗り替えていく展開となる。しかし、6番手アタッカーのウェッズスポーツIS350がポジションを大きく落としてしまう。
国産GTマシンたちに続いてアタックに臨んだのは、FIA GT規定のダイシン アドバン FerrariとHANKOOK PORSCHE。7番手アタッカーのダイシン アドバン Ferrariがまずは1分23秒435というタイムをマークし、トップに浮上する。次いでアタックしたHANKOOK PORSCHEは、コンマ7秒ダイシン アドバン Ferrariに対して遅れてしまい、この結果ダイシン アドバン Ferrariがポールポジションを獲得することとなった。
HANKOOK PORSCHEは2番手となり、結果FIA GT車両がフロントロウを独占。ARTA Garaiyaが3番手、アップル・K-one・紫電が4番手と続く展開となった。
続くGT500クラスは、思わぬ展開となる。1番手アタッカーのROCKSTAR童夢NSX、2番手アタッカーのMOTUL AUTECH GT-Rまでは順当に来たが、その後に続くSC430勢がことごとくマシンがスライド、ポジションを落としていく。本山哲の4戦連続ポールもあるか? という気配もあったが、それはHIS ADVAN KONDO GT-Rのジョアオ-パオロ・デ・オリベイラが阻止する。
6番手アタッカー、KRAFT SC430の石浦宏明もハイポイントでマシンがスライドしてしまう。しかし、7番手アタッカーのENEOS SC430&伊藤大輔が、SC430勢の期待を担うかのように会心のアタックでトップに浮上、復活のポール獲得に期待がかかった。
しかし、それを打ち砕くかのように圧倒的なタイムをマークしたのが前戦セパンのウイナー、HASEMI TOMICA EBBRO GT-Rだ。ロニー・クインタレッリのアタックで、1分16秒248というタイムを叩きだした。これでHASEMI TOMICA EBBRO GT-Rがポール獲得、ENEOS SC430が2番手グリッドという結果に。3番手にHIS ADVAN KONDO GT-R、4番手にMOTUL AUTECH GT-Rと、GT-R勢が上位に3台ひしめいている。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Super Lap | Qualify1rn |
---|---|---|---|---|---|---|
GT500 | ||||||
1 | 3 | HASEMI TOMICA EBBRO GT-R | R.クインタレッリ/安田裕信 | MI | 1'16"248 | 1'17"170rn |
2 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 1'16"785 | 1'17"198rn |
3 | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/荒聖治 | YH | 1'17"232 | 1'17"555rn |
4 | 1 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | BS | 1'17"266 | 1'17"862rn |
5 | 18 | ROCKSTAR童夢NSX | 道上龍/小暮卓史 | BS | 1'17"785 | 1'17"871rn |
6 | 39 | DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 1'18"053 | 1'17"731rn |
7 | 36 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 1'18"323 | 1'17"713rn |
8 | 35 | KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 1'18"740 | 1'17"261rn |
9 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 1'17"882rn | |
10 | 12 | IMPULカルソニックGT-R | 松田次生/S.フィリップ | BS | 1'17"957rn | |
11 | 8 | ARTA NSX | R.ファーマン/伊沢拓也 | BS | 1'18"348rn | |
12 | 32 | EPSON NSX | L.デュバル/中山友貴 | DL | 1'18"365rn | |
13 | 100 | RAYBRIG NSX | 井出有治/細川慎弥 | BS | 1'18"642rn | |
14 | 17 | KEIHIN NSX | 金石年弘/塚越広大 | BS | 1'18"570rn | |
GT500 | ||||||
1 | 81 | ダイシン アドバン Ferrari | 青木孝行/藤井誠暢 | YH | 1'23"435 | 1'24"383rn |
2 | 33 | HANKOOK PORSCHE | 影山正美/木下みつひろ | HK | 1'24"150 | 1'24"292rn |
3 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一 | MI | 1'24"391 | 1'24"701rn |
4 | 2 | アップル・K-one・紫電 | 加藤寛規/吉本大樹 | YH | 1'24"699 | 1'25"193rn |
5 | 46 | エスロードMOLA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 1'24"853 | 1'25"224rn |
6 | 11 | JIMGAINER ADVAN F430 | 田中哲也/平中克幸 | YH | 1'24"997 | 1'25"447rn |
7 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 1'25"363 | 1'25"173rn |
8 | 66 | triple a ムルシェ RG-1 | 山西康司/余郷敦 | YH | 1'26"037 | 1'25"479rn |
9 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 1'25"484rn | |
10 | 26 | UP START タイサンポルシェ | 黒澤治樹/筒井克彦 | YH | 1'25"579rn | |
11 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 1'25"770rn | |
12 | 52 | KUMHO TIRE SHIFT IS350 | 佐々木孝太/山野直也 | KH | 1'25"804rn | |
13 | 110 | KUMHO “ARKTECH SG-1” | 谷川達也/大井貴之 | KH | 1'26"115rn | |
14 | 5 | マッハGOGOGO車検320Rマッハ号 | 玉中哲二/赤鮫オヤジ | YH | 1'26"338rn | |
15 | 87 | giraffaガイヤルドRG-3 | 井入宏之/和田久 | YH | 1'26"438rn | |
16 | 88 | triple aガイヤルドRG-3 | 松田秀士/坂本祐也 | YH | 1'26"574rn | |
17 | 10 | JIMGAINER ADVAN F360 | 植田正幸/川口正敬 | YH | 1'26"687rn | |
18 | 31 | avex apr COROLLA Axio | 坂本雄也/峰尾恭輔 | YH | 1'26"721rn | |
19 | 666 | FieLDS BOMEX 320R | 周防彰悟/山下潤一郎 | YH | 1'26"805rn | |
20 | 55 | J-TRUST F-PROおうとキット ポルシェ | 山岸大/小泉洋史 | YH | 1'27"318rn | |
以上予選通過基準タイムクリア | ||||||
DNQ | 808 | 初音ミク Studie GLAD BMW Z4 | 菊地靖/田ヶ原章蔵 | YH | 1'29"122 |