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ル・マン/WECニュース

投稿日: 2015.11.22 00:00
更新日: 2018.02.17 11:44

WEC最終戦3時間経過:アウディ先頭、王座争い混沌


 FIA世界耐久選手権(WEC)最終戦バーレーン6時間レース決勝。スタートから3時間が経過し、チャンピオン争いの行方は混沌としてきた。

 ポールポジションの17号車ポルシェ919ハイブリッドは、ティモ・ベルンハルトのドライブで無難なスタートを決め、先頭で1コーナーに。18号車ポルシェ919ハイブリッドもロマン・デュマが乗り込み、17号車に続いて2番手で走行を開始する。一方、17号車とドライバーズタイトルを争う7号車アウディR18 e-トロン・クアトロは、マルセル・ファスラーが乗り込んだがペースが上がらず、2周目の1コーナーで僚友8号車アウディR18 e-トロン・クアトロのルーカス・ディ・グラッシに先行を許してしまう。7号車をかわした8号車アウディR18 e-トロン・クアトロのペースはその後も良く、6周目の1コーナーで18号車ポルシェ919ハイブリッドも交わして2番手に浮上。久々にアウディが、ポルシェに匹敵する速さを見せる。

 LMP2クラスは、ポールスタートの36号車シグナテック・アルピーヌが出遅れ、変わって26号車G-ドライブ・レーシング、28号車G-ドライブ・レーシング、そして47号車KCMGのタイトル争いの3台が、上位を走行する形となる。

 LM-GTEプロクラスは、51号車AFコルセがスタートを決めるものの、92号車ポルシェ・チーム・マンタイのペースが良く、9周目の最終コーナーでパスされてしまう。LM-GTEアマクラスは大混戦の中、50号車ラルブル・コンペティションが首位に立つ。

 18周目に早速波乱の展開が訪れる。先頭を走っていた17号車ポルシェ919ハイブリッドがスローダウンし、18号車や2台のアウディに次々と抜かれてしまい、ゆるゆるとピットへ。そしてマシンをリヤからガレージに入れ、スタッフ総出で修復作業を行う。結局8分40秒のストップでコースに復帰するが、トップからは5周遅れとなってしまう。これで8号車アウディR18 e-トロン・クアトロが首位に立つ。