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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2017.05.17 18:01
更新日: 2017.05.17 18:03

ヤリ-マティ・ラトバラ「初日に上位につけることが目標」/WRC第6戦ポルトガル事前コメント

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ラリー/WRC | ヤリ-マティ・ラトバラ「初日に上位につけることが目標」/WRC第6戦ポルトガル事前コメント

 5月18~21日に行われるWRC世界ラリー選手権第6戦ポルトガルに向け、参戦するドライバーたちが意気込みを語った。

 今シーズン、ヨーロッパ圏で行われる初のグラベル(未舗装路)イベント、ラリー・ポルトガル。1973年のWRC開催初年度からシリーズの1戦を務める伝統ある戦いだ。

 イベントは18日夜、サービスパークが設けられるマトジニョスの東側にあるロウサダでのスーパーSSで開幕。翌19日はマトジニョスの北部~北東エリアでSS2~9の8SSが、20日は東部~東北部エリアでSS10~15の6SSが行われる。

ラリー・ポルトガルの名物と言えるファフェのジャンピングスポットは、多くのファンが詰めかける
ラリー・ポルトガルの名物と言えるファフェのジャンピングスポットは、多くのファンが詰めかける

 競技最終日となる21日は東部~東北部エリアでSS16~19の4SSを実施。なかでもSS16とSS19に設定されているファフェは大会名物のジャンピングスポットがあることで有名だ。

 ラリー・ポルトガルの路面は、砂状の軟らかな路面と岩盤が露出した硬い路面が入り交じるコンディション。前者ではタイヤのグリップ感を得にくく、後者ではタイヤの摩耗が急激に進むため、装着するタイヤのコンパウンド選びが重要になってくる。

 また、細かな砂利や粉塵が路面の表面を覆う“ルーズグラベル”では、出走順が遅いほど、路面がクリーンになりタイムが出しやすくなるほか、各ステージを再送する際は、コース上に深い轍ができていることも多く、各ドライバーは車高を調整して挑む必要がある。

 最上位クラスはMスポーツ、ヒュンダイが前戦同様3台体制で参戦。シトロエンはレギュラードライバーの3名に加え、プライベーターのカリッド-アル・カシミをスポット投入。4台体制で挑む。

 TOYOTA GAZOO Racing WRTは、レギュラーのヤリ-マティ・ラトバラ、ユホ・ハンニネンに加え、テストドライバーのエサペッカ・ラッピがヤリスWRCで実戦デビュー。今季初の3台体制となる。

 また、今大会のWRC2クラスにはトヨタの若手ラリードライバー育成プログラム、『TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラム』に参加している新井大輝、勝田貴元が参戦。トミ・マキネン・レーシングのフォード・フィエスタR5をドライブする。

Mスポーツ/ヒュンダイ陣営のコメントはこちら

シトロエン/トヨタ陣営のコメントはこちら



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