トヨタが”ようやく”2019年シーズン2勝目を飾った。WRC世界ラリー選手権初開催の第6戦チリで、オット・タナクが優勝。第2戦スウェーデン以来となるポディウム最上段にのぼった。
”ようやく”と記したのは、勝てたはずのラリーを2戦連続で落としていたからだ。第4戦ツール・ド・コルスではホイールが破損。第5戦アルゼンチンではオルタネータに問題が生じた。いずれのラリーでもタナクは首位を快走していたが、トラブルで下位に沈んでいた。
ホイール破損に関してはドライビングミスの要素もゼロではないが、オルタネータは完全にメカニカルトラブル。第3戦メキシコでもヤリ‐マティ・ラトバラ車のオルタネータに問題がおこったが、チームはそれを解決したと宣言していた。
それだけに、アルゼンチンでまたしてもオルタネータに問題がおきてしまったことに、大きな失望と強い危機感を覚えたようだ。
調査の結果、メキシコとアルゼンチンでは問題の質が異なり、後者はオルタネータ本体ではなく、取り付け部に不具合があったことが判明した。マイナートラブルと言えるレベルの問題だったようだが、それがタナクから勝利を奪い去り、選手権争いに大きな影響を及ぼすことになった。
第6戦チリまでインターバルは約1週間。同様の電気系トラブルを絶対におこさないようにするため、チームはトヨタ自動車の市販車開発エンジニアに協力を求めた。ある点においては競技車以上に厳格な、市販車の品質管理方法を採用することにしたのだ。
まず、問題がおこり得る部分をリストアップした。そのなかで優先順位をつけ、トラブルの芽を潰していった。チリまでには1週間しかなく、できることは限られていたが、市販車開発エンジニアの尽力もあり、短期間でそれなりの対策は施せたようだ。
その結果、チリではとくに問題はおこらず、タナクはSS2でベストタイムを刻むと首位に浮上。その後、1度も首位の座を譲ることなく最後まで駆け抜けた。
また、最終SSであるパワーステージも制し、ボーナスポイントの5ポイントを獲得。完勝でラリー・チリを終え、ドライバーズ選手権ランキングでは2位に浮上。1位のセバスチャン・オジエ(シトロエン)に、10ポイント差に迫ることになった。