WRC世界ラリー選手権は5月20~23日、2021年シーズンの第4戦ポルトガルが開催される。この『ラリー・ポルトガル』を前に、最高峰のWRCクラスに参戦するMスポーツ・フォード、ヒュンダイ、トヨタの各陣営から今戦に出場するドライバーたちの事前コメントが発表された。
前戦クロアチアから約1カ月後、ポルトガル北部に位置する大都市ポルトの郊外にあるマトジニョスをを中心に行われるラリー・ポルトガルは、今季初めて行われるグラベル(未舗装路)ラリーだ。
2019年は新型コロナウイルスの影響で中止されたこのイベントは長い歴史を持つラリーで、ラリーカーが大ジャンプを披露する名物ステージの“ファフェ”もその伝統のひとつだ。
2年ぶりの開催となる今季は2019年大会と多くの部分を共有。競技は木曜のシェイクダウンとセレモニアルスタートを経て21日(金)に開始される。
その初日は中部の古都コインブラ付近で3本のSSを午前と午後の各2回走行し、その後20年ぶりに行われるモルターグァのSS、さらにロウサダのスーパーSSという計8つのステージを走行する。なお、この日は日中のサービスが設定されていないため選手たちのマネジメント能力が問われることになる。
今大会最長165.16kmで争われる翌22日(土)は、ポルトの北東エリアにそびえるカブレイラ山脈を中心に設定された3ステージ計6本のSSを、午前と午後のループに分けて走行。1日の最後に市街地ステージでさらに1本のSSを行う。
最終日は5本のSSで争われ、そのうちSS18とSS20は名物ステージの“ファフェ”となる。最終SS20はステージトップ5タイムを記録したドライバーとマニュファクチャラーにボーナスポイントが与えられるパワーステージだ。
■Mスポーツ・フォードWRT
●ガス・グリーンスミス(フォード・フィエスタWRC)
「僕はこのラリーについて、実際どれだけ厳しいものかということよりも、いかに走行を楽しむかということを考えている。ラリーを愛する国に行くのはとてもクールなことだ。だから僕はシーズンのなかでもこのイベントをもっとも楽しみにしているんだ」
「これは以前、WRCカーで初めて出たイベントなんだ。だから経験を活かせる最初のイベントということになる。最初の走行ではグリップがありトラクションがかかるクルマが求められるが、かなりルーズになる傾向がある。でも2回目の走行では砂が掃けられて固く荒れた路面が現れるから安定性を確保できるクルマがいいね」
「僕はいつも自分に目標を設定するけれど、トップ5入りは現実的なものだ。クロアチアでは、不運なテクニカルトラブルでタイムを失わなければ5位でフィニッシュできたはずなんだ」
「でも良い進歩があったのは確かだ。ポルトガルでも同じようにまた前進したい。とくに、コドライバーの変更があったなかでクロアチアではポジティブだったからね。しかし、このレベルでトップ5を達成するには、すべてを適切に行わなければならないし、ミスを犯すことはできない。今回はそこが集中すべきところだね」
●アドリアン・フルモー(フォード・フィエスタWRC)
「(ふたたびWRカーで)スタートするのが本当にうれしいし興奮している。リッチ(リチャード・ミルナー/チーム代表)が僕に、このラリーに出ることになったと話して以来、ずっとこんな感じだよ」
「2019年に僕は観客としてここにいた。このラリーに参戦するのは今回が初めてだから、大きな挑戦になるだろうことは分かっている。でも良いペースを出して、週末全体を楽しみたい。クロアチアでそうだったようにね」
「大きな期待は抱いていない。目標はクロアチアと同じだ。一部のステージで良いペースを出してトップ6か7、もしくはトップ5のタイムを出せたら、僕にとっては良い結果だ」
「僕はそれに自信を持っているけれど、今はまだ学んでいるところだ。僕の好きなサーフェスはグラベルで、グラベルラリーでは良い結果を出してきたよ。2019年のラリー・GBも含めてね。そこではWRC2クラスの2位でフィニッシュしたんだ」
「準備のためにWRC Plusでこの数年分のたくさんの映像を見てきた。ある場所はかなり道が荒れて見えた。2回目の走行で道路には多くの岩があった。一部のステージでは1回目の走行は砂が多く、だいぶ柔らかいグラベルのようだ」
「でも、そのすべてが素晴らしく見え、本当に素晴らしいラリーになると確信しているよ。もちろんファフェ(SS18/SS20)のジャンプは、まちがいなくシーズン中でもっとも有名なジャンプのひとつだよ」