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ラリー/WRC ニュース

投稿日: 2021.09.02 11:55
更新日: 2021.09.02 11:56

WorldRX世界王者の兄が面目躍如、ティミー&ケイティのアンドレッティ組が初優勝/エクストリームE第3戦

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ラリー/WRC | WorldRX世界王者の兄が面目躍如、ティミー&ケイティのアンドレッティ組が初優勝/エクストリームE第3戦

 2021年始動の電動ワンメイクSUVによるオフロード選手権『Extreme E(エクストリームE)』の第3戦“Arctic X Prix”が、8月28~29日に北極圏グリーンランドに位置するカンゲルルススアークで開催された。

 同国初開催のモータースポーツ・イベントとして成功を収めた1戦は、北米の名門アンドレッティ・ユナイテッド・エクストリームEから参戦するWorldRX世界ラリークロス選手権の2019年王者ティミー・ハンセンと、ERCヨーロッパ・ラリー選手権などを戦ってきたケイティ・マニングスのペアがシリーズ初優勝を達成。開幕から連勝を飾っていたニコ・ ロズベルグ率いるロズベルグ・Xレーシング(RXR)のヨハン・クリストファーソン/モリー・テイラー組に待ったを掛ける、価値ある勝利を飾っている。

 気候変動の影響が顕著な地球上のあらゆる地域を訪問し、EVによるレースを実施することでモビリティ社会の持続可能性追求と、環境保全の啓蒙を推し進めるという壮大なビジョンを掲げてスタートしたシリーズは、男女平等社会を実現するとの観点も採り入れ、最大出力400kW(約544PS)の電動パワートレインを搭載したワンメイク車両『オデッセイ21』を、男女ペアが1周ずつ交代でドライブして勝敗を競うユニークなフォーマットを導入する。

 サウジアラビア・アルウラ砂漠での記念すべきオープニングラウンドと、西アフリカ・セネガルに位置するダカールラリーを象徴する海岸線、ラックローズの大海原を背景とした2戦を終え、この第3戦は地球温暖化の影響を直接的に体感できる土地、氷河の面積縮小が止まらない人口500名ほどの小さな村を訪れた。

 その永久凍土を臨む比較的開けた大地に設定された8.1kmのコースは、大きな岩から細かい氷河の堆積物など、あらゆるサイズの岩が混在するミックスサーフェースが特徴に。砂丘越えや氷河由来の水湖のほとりを抜け、風と水の流れが形作ったうねりのある路面を疾走する。

 また週末の区間最速ドライバーにボーナス5点が加算される“スーパー・セクター”が設けられたコース後半には、急角度で降りる2回のダウンヒルセクションを経て、大中の岩が散乱する“ロック・ガーデン”では、路面状況を読みながらの速度管理が求められるなど、プラクティスを終えた9チーム、18名のドライバー陣からも「周回ごとに、一度として同じ状況がない」「路面に対するスピードコントロールが難しい」「走行ラインや障害クリアに対する選択肢が多く、チャレンジング」など、概ね「素晴らしいコース設定」と評する声が挙がった。

 しかし未到の地の厳しい自然が育んだタフな路面は、最大出力400kW(約544PS)の電動パワートレインを搭載したワンメイク車両、オデッセイ21の耐久信頼性にも試練を与え、勝負は序盤からアクション満載の展開に。

JBXEを率いて参戦するジェンソン・バトンも現地入り。“雨”が降るカンゲルルススアークの氷河を目の当たりに
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あらゆるサイズの岩が混在するミックスサーフェースが特徴の厳しいコースに、開幕2連勝中のRosberg X Racing(ロズベルグ・Xレーシング/RXR)、モリー・テイラーも苦戦
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代役のエマ・ギルモアとペアを組んだステファン・サラザン(Veloce Racing)は、セミファイナル1で果敢なアタックに出るも……
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