TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムに参加している日本人ラリードライバーの勝田貴元が、1月19日から22日に開催されたWRC世界ラリー選手権2023年シーズン開幕戦『ラリー・モンテカルロ』に臨み、コドライバーのアーロン・ジョンストンとのペアで総合6位入賞を果たした。
昨年11月、愛知県と岐阜県で開催されたWRC最終戦『ラリージャパン』において、初の母国戦で総合3位表彰台を獲得した勝田。直後に行われたトヨタの2023年体制発表にてワークス昇格がアナウンスされ、今シーズンはセバスチャン・オジエと3台目のトヨタGRヤリス・ラリー1をシェアすることが決定。また、オジエがラリーに出場する際は4台目のGRヤリスで参戦することが伝えられた。
今回のモンテカルロではオジエがラリーに参加することから、勝田はマニュファクチャラーズ選手権の対象から外れた4台目のトヨタGRヤリス・ラリー1での参戦となっている。
そのモンテカルロは難関として知られる伝統のラリーだ。モナコを起点に厳寒期の南フランス山岳地帯で争われる同イベントは、基本的にはターマック(舗装路)ラリーであるが積雪路や凍結した区間を走ることも多く、それだけに非常に難易度が高い。
2023年は比較的気温が高く、ほぼすべての日が晴天に恵まれたこともあり路面にほとんど雪がなく、大部分がドライコンディションだった。それでも一部の路面は凍結しており、コーナーのインカットによりグラベルが舗装路面に掻き出されたり、凍結防止剤の塩が大量に撒かれていて非常に滑りやすくなっているセクションも見られた。
勝田にとって最高峰ラリーカーでのモンテカルロ出場は今回で4回目。ハイブリッドシステムを搭載したラリー1カーでは2度目の挑戦となった。19日(木)の日没後に行なわれた競技初日のSS1で勝田はいきなり4番手タイムを記録し、幸先の良いスタートを切る。
しかし、直後に行われたSS2ではタイトコーナーで急旋回するために不可欠なハンドブレーキにトラブルが発生。連続するヘアピンコーナーをその状態で走ったため、40秒以上のタイムを失い総合9番手に順位を下げることとなった。
初日からポジションを落としてしまった勝田だが、トラブルが解消した翌日のデイ2に競争力を発揮。6本のステージのうち4本で4番手タイムを刻む力走をみせ総合7番手まで順位を挽回してみせた。