昨季2022年にドライバー&チーム部門でERCヨーロッパ・ラリー選手権初タイトルを獲得したチームMRFタイヤが、2月21日付で2023年の参戦体制を発表。チャンピオンのエフレン・ヤレーナが残留し、ともに欧州域内最高峰のタイトル防衛に挑むとともに、新たな僚友としてラトビア出身の23歳マルティン・セスクの起用を決定し、さらに別働隊としてMRFタイヤ・ディーラー・チームからエントリーのアンドレア・マベリーニもサポートするとアナウンスした。
2022年にERC初優勝とチャンピオンシップタイトルを獲得したスペイン出身のヤレーナは、引き続きコドライバーのサラ・フェルナンデスとともに、今季は新型シュコダ・ファビアRSラリー2で参戦。この体制がシリーズでのさらなる成功を目指すふたりにとって、大きな後押しになることが期待されている。
「僕らの目標はふたたびERCでチャンピオンシップを獲得することだ」と、シリーズ公式サイトで決意を語った27歳のヤレーナ。
「それが難しいことはわかっているし、本当に強いドライバーがたくさんいるだろうけど、どうなるか見てみよう。またパーティーが始まるね!」
今季もオープニングイベントとなる『ラリー・セラ・デ・ファフェ・フェルゲイラス』では、昨季ラジエーターの損傷で勝機を逸していただけに「素晴らしい思い出はない」と言いつつ、タイトル防衛に向け「ベストを尽くすつもりだ」と続ける。
「昨年のあのラリーは僕たちにとって災難だったが、2日目には勝つペースがあったので、今季こそは……だね」
今年は3月10~12日に開催される開幕戦では、チーム2番目のラインアップにセスクの加入も決定。2022年はいくつかのイベントで、このインド製タイヤを装着するシュコダ・ファビア・ラリー2エボをドライブした23歳は、ホームグラウンドとなるラトビアの『ラリー・リエパヤ』で、全ステージ完全制覇という偉業も達成している。
「数週間前には、AからC、そしてDへの計画もあったんだ(笑)」と内情を明かしたセスク。
「でもこうして今すべてがまとまり、最高のチーム、最高のタイヤ、最高のクルマでERCシーズン全体をドライブするという“プランA”を現実にすることができたんだ!」と言うセスクは、今季スポーツ・レーシング・テクノロジーズがプリペアした新型シュコダ・ファビアRSラリー2をドライブする。