6月16~17日に開催される『第86回ル・マン24時間レース』でWEC世界耐久選手権にデビューすることになるジェンソン・バトンは、所属するSMPレーシングの新型LMP1カー、BRエンジニアリングBR1・AERのエアロダイナミクスに変更が加わった後でも好ペースを維持できるだろうと語った。
今シーズンよりスーパーGT500クラスへのフル参戦を開始した2009年の元F1ワールドチャンピオンは、2018年から2019年に渡って争われるWEC“スーパーシーズン”にも開幕戦を除く全ラウンドに出場することを発表。まもなく迎えるル・マン24時間でWECデビューを果たす。
バトンを擁すSMPレーシングは、LMP1クラス唯一のメーカーワークスであるトヨタに対抗する5つのプライベーターチームのうちのひとつで、イタリアのダラーラとロシアのBRエンジニアリングが共同開発した『BR1』を2台仕立ててシリーズに投入している。
このBR1は今年5月に行われたWEC開幕戦スパ・フランコルシャンで3台中2台が立て続けに重大アクシデントを起こしており、このうちSMPレーシングの17号車BR1はオー・ルージュの頂上付近で宙を舞った。
ダラーラとBRエンジニアリングはアクシデントを受けてマシンフロント部のダウンフォースを増加させるべく、カナードを左右1枚ずつ追加するとともにフェンダー形状を一部変更して安全性の確保を図ったが、バトンはこのモディファイによってBR1の武器であるストレートスピードが犠牲になったという。
しかし、6月3日のテストデーでル・マン初走行を果たしたバトンは「(エアロの)変更が必ずしもネガティブではない」と語った。