2015~2017年にかけてル・マン24時間レース3連覇、ならびにWEC世界耐久選手権3年連続シリーズチャンピオンを獲得したポルシェのLMP1マシン『ポルシェ919ハイブリッド』が10月25日、トリビュートツアーの終着点であるポルシェミュージアムに入った。
2014年のデビューからわずか4年間に計6つのWECタイトルと、ル・マンの優勝トロフィー3つをメーカーにもたらしたポルシェ919ハイブリッド。2017年限りで第一線から退いたマシンはその後、世界中のファンにお別れを告げる“919トリビュートツアー”の名のもとにアメリカ・ニューヨークや日本、スイスなど世界各地でその勇姿を披露した。
なかでもLMP1という枠組みを打ち破り、スポーツカーの限界に挑戦したポルシェ919ハイブリッドEvoでのタイムアタックは、ベルギーのスパ・フランコルシャンで当時のF1レコードタイムを破ったことで大きな注目を集めた。さらに、ニュルブルクリンク北コース、“ノルドシュライフェ”では35年前にポルシェ956が記録したレコードを50秒以上短縮する5分19秒546をマークし、ふたたび脚光を浴びている。
その後もイギリスのグッドウッド・フェスティバルやアメリカ、ラグナ・セカで行われたポルシェ・レーシング・レユニオンといったイベントに参加した919ハイブリッドは25日、ついにツアーのフィナーレを迎えることとなった。
同日、919ハイブリッドと919ハイブリッドEvoの2台は、ドイツ・バイザッハの研究センターからシュトゥットガルトにあるポルシェミュージアムまで、約25kmの道のりを一般公道を自走して移動。この際のドライバーにはポルシェワークスドライバーのマルク・リーブと元F1ドライバーで現在はポルシェのアンバサダーを務めるマーク・ウェバーが務めている。
「今日のドライブは、ポルシェにとってだけでなく919ハイブリッド、そして自分にとっても最高のフィナーレだった」と語るのはシュトゥットガルト出身で、2016年のル・マンウイナーであるリーブだ。
「僕はいつも、ポルシェ・カイエンで今日のルートの一部を使ってオフィスに通っているんだ。だけど今日、919ハイブリッドの低いシートポジションから見た風景をいつまでも覚えておきたいと思ったよ」