投稿日: 2021.06.14 00:19
更新日: 2021.06.14 00:22
更新日: 2021.06.14 00:22
トヨタ7号車がレースをリード【途中経過】WEC第2戦ポルティマオ/4時間経過時点
autosport web
ポルトガル南部のポルティマオ(アルガルベ国際サーキット)で行なわれているWEC世界耐久選手権第2戦ポルティマオ8時間レースは、現地時間6月13日15時(日本時間23時)にレース折り返しとなる4時間が経過。
4時間経過時点の計時リザルト(以下表組参照)では、見た目上のトップにアルピーヌ・エルフ・マットミュートの36号車アルピーヌA480・ギブソンが位置しているが、1スティントの長さの違いにより、トヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)が実質的な首位に立っている。
アルピーヌはこの4時間が経過した瞬間にピットレーンへと向かっており、ピットアウト後はトヨタ2台の後ろとなる総合3番手を走行している。
LMGTEアマクラスに参戦する日本籍チーム、Dステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMRは、接触の影響からリタイアを喫している。
■2021WEC第2戦ポルティマオ決勝 4時間経過時点
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Laps |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・エルフ・マットミュート | アルピーヌA480・ギブソン | A.ネグラオ N.ラピエール M.バキシビエール |
MI | 152 |
2 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 J-M.ロペス |
MI | 152 |
3 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ 中嶋一貴 B.ハートレー |
MI | 152 |
4 | 28 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | S.ゲラエル S.バンドーン T.ブロンクビスト |
GY | 150 |
5 | 38 | LMP2 | JOTA | オレカ07・ギブソン | R.ゴンザレス A.F.ダ・コスタ A.デビッドソン |
GY | 150 |
6 | 22 | LMP2 | ユナイテッド・オートスポーツUSA | オレカ07・ギブソン | P.ハンソン W.ボイド P.ディ・レスタ |
GY | 149 |
7 | 31 | LMP2 | チームWRT | オレカ07・ギブソン | R.フラインス F.ハプスブルク C.ミレッシ |
GY | 149 |
8 | 34 | LMP2 | インターユーロポル・コンペティション | オレカ07・ギブソン | J.スミエコウスキー L.デレトラズ A.ブランドル |
GY | 148 |
9 | 29 | LMP2 ProAm | レーシング・チーム・ネーデルランド | オレカ07・ギブソン | F.バン・イアード G.バン・デル・ガルデ J.バン・ウィタート |
GY | 148 |
10 | 20 | LMP2 ProAm | ハイクラス・レーシング | オレカ07・ギブソン | J.マグヌッセン A.フィヨルドバッハ D.アンデルセン |
GY | 147 |
11 | 1 | LMP2 | リシャール・ミル・レーシング・チーム | オレカ07・ギブソン | T.カルデロン S.フローシュ B.フィッセール |
GY | 147 |
12 | 70 | LMP2 ProAm | リアルチーム・レーシング | オレカ07・ギブソン | E.ガルシア M.ベッシェ N.ナト |
GY | 146 |
13 | 21 | LMP2 ProAm | ドラゴンスピードUSA | オレカ07・ギブソン | H.ヘドマン J-P.モントーヤ B.ハンリー |
GY | 146 |
14 | 44 | LMP2 ProAm | ARCブラティスラバ | リジェJS P217・ギブソン | M.コノプカ O.ウェッブ T.ジャクソン |
GY | 142 |
15 | 51 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | A.ピエール・グイディ J.カラド |
MI | 142 |
16 | 52 | LMGTE Pro | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | D.セラ M.モリーナ |
MI | 141 |
17 | 92 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | K.エストーレ N.ジャニ M.クリステンセン |
MI | 140 |
18 | 91 | LMGTE Pro | ポルシェGTチーム | ポルシェ911 RSR-19 | G.ブルーニ R.リエツ F.マコウィッキ |
MI | 140 |
19 | 98 | LMGTE Am | アストンマーティン・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
P.ダラ・ラナ A.ファーフス M.ゴメス |
MI | 139 |
20 | 47 | LMGTE Am | チェティラー・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | R.ラコルテ G.セルナジョット A.フォコ |
MI | 139 |
21 | 54 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | T.フロー F.カステラッチ G.フィジケラ |
MI | 138 |
22 | 57 | LMGTE Am | ケッセル・レーシング | フェラーリ488 GTE Evo | 木村武史 M.イェンセン S.アンドリュース |
MI | 138 |
23 | 85 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | R.フレイ M.ガッティング M.ゴスナー |
MI | 138 |
24 | 56 | LMGTE Am | チーム・プロジェクト1 | ポルシェ911 RSR-19 | E.ペルフェッティ M.カイローリ R.ペーラ |
MI | 137 |
25 | 60 | LMGTE Am | アイアン・リンクス | フェラーリ488 GTE Evo | C.スキアヴォーニ A.ピッチーニ M.クレッソーニ |
MI | 137 |
26 | 86 | LMGTE Am | GRレーシング | ポルシェ911 RSR-19 | M.ウェインライト B.バーカー T.ギャンブル |
MI | 137 |
27 | 33 | LMGTE Am | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR |
B.キーティング D.ペレイラ F.フラガ |
MI | 136 |
28 | 88 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | D.バスティアン M.ゼーフリート J.アンドラウアー |
MI | 136 |
29 | 83 | LMGTE Am | AFコルセ | フェラーリ488 GTE Evo | F.ペロード N.ニールセン A.ロベラ |
MI | 131 |
30 | 709 | HYPERCAR | グリッケンハウス・レーシング | グリッケンハウス007 LMH | R.ブリスコー R.デュマ R.ウエストブルック |
MI | 107 |
31 | 77 | LMGTE Am | デンプシー・プロトン・レーシング | ポルシェ911 RSR-19 | C.リード J.エバンス M.キャンベル |
MI | 88 |
32 | 777 | LMGTE Am | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR |
星野敏 藤井誠暢 A.ワトソン |
MI | 69 |
※リザルトは編集部集計