ラヘル・フレイ、ミシェル・ガッティン、サラ・ボビー、今年3つのシリーズで都合17のレースに出場する彼女たちは、この挑戦に向けてアイアン・デイムズのドライバーラインナップの“結束”を維持することが重要だと考えている。
モータースポーツの世界で女性の活躍を促進するためにアイアン・リンクスがイニシアチブをとるアイアン・デイムスは、2022年にWEC世界耐久選手権をはじめ、ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、ファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ・エンデュランスカップという3つのチャンピオンシップに同じクルーを起用して参戦する。
同チームは昨年フェラーリ488 GTE EvoでWECとELMSにフル参戦したが、今季はそれらに加え、GTWCヨーロッパのエンデュランスカップに新たにゴールドカップクラスが設けられことから、出場資格を持つフレイ、ガッティン、ボビーの3名を出場させることを決定した。
彼女たちのプログラムは、ル・マン24時間レースとトタルエナジーズ・スパ24時間を含む年間17レース、合計121時間にも及ぶレースプログラムとなっている。レースのためにスパ・フランコルシャンに3回、その他にイモラとモンツァ、ポール・リカール、バルセロナにも2回訪れる忙しい1年となる予定だ。
「2021年のル・マンに向けて準備を進めている途中に、このラインアップで行こうと決めたのが始まりだった」とフレイはSportscar365に語った。
「いい戦いができたの。その後、GTワールドチャレンジで2レースを行い、ル・カステレ(ポール・リカール)では難しいスタートになったけど、バルセロナでは良い進歩を見ることができた」
「私たちはステファン・ラテル(SROの創設者兼CEO)によってチャンピオンシップに温かく迎えられた。非常に印象的なフィールドで、とてもいい交流と競争ができたわ。私はこれがアイアン・デイムスの競争力を示すための重要なステップになると考えた」
「ELMSとWECの目標は過去3年間行ってきた良い仕事を継続すること。WECもつねに温かく迎えてくれたわ。レベルはとても高いけれど、自分たちの実力をアピールしてアイアン・デイムスの名前を示す場所でもあるの」
フレイのチームメイトであるガッティンは、同じラインアップで年間17レースを戦うことについて、アイアン・デイムスという組織にとって「非常に重要」であると付け加えた。
「ラヘル(・フレイ)と私はアイアン・デイムスが誕生したときからこのプロジェクトに参加している」とガッティン。
「お互いのことをよりよく知るようになってきたおかげで、長年にわたってチームメイトと仲良くすることの重要性が証明された。お互いを知ることは、良いクルマと良いパフォーマンスを作るための全体的な進歩を助けるの」
「私個人としてはWEC、ELMS、GTWCヨーロッパ・エンデュランスカップを一緒に分かち合えるという事実をとても喜ばしく感じている」
「私たちはとてもいいグループよ。サーキットの外でも一緒に楽しんでいるし、3つのチャンピオンシップを一緒に戦えることをとてもうれしく思っているの」