WEC第1戦セブリング1000マイルレースは、3月17日に予選のセッションが終了。18日の決勝レースを待つばかりとなっている。ここではFP3と予選が行われた木曜日のトピックスを、セブリング・インターナショナル・レースウェイのパドックからお届けしよう。
■予選の赤旗がなければトヨタは何番手?
何人かのドライバーは、3月12〜13日に行われた公式テスト“プロローグ”以降、レースウイークのトラックコンディションが進化したと述べている。
「プロローグはずっと涼しかったので、タイヤにとってフェアなテストではなかった」と語るのは、ハイパーカークラスで708号車グリッケンハウス007 LMHをドライブするライアン・ブリスコーだ。
「(決勝では)タイヤを2スティント使う必要がある。プラクティスでは周回が限られていたために実際にはシミュレーションができていないので、明日のレース中にそれを学び続けることになると思う」
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そのグリッケンハウスで予選アタックを担当したオリビエ・プラは、ポールポジションを奪ったアルピーヌ・エルフ・チームとのギャップはもっと少ないものと考えていたというが、彼らを倒せそうなほどではなかったと述べている。
アルピーヌの36号車アルピーヌA480・ギブソンを駆ったニコラ・ラピエールはプラに対し、予選で1.3秒もの差をつけた。2021年から導入されたドライバー1名による予選においては、これまでは昨年スパでの0秒519というのがもっとも大きなトップと2番手のギャップだった。
「僕らはこのクルマでここを走るのは初めてだ」とプラ。
「まだまだ僕らにはやるべきことがたくさんある。現時点では、バンプの上では難しいクルマになっているので、現在改善に取り組んでいるところだ」
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トヨタGAZOO Racingのテクニカル・ディレクターであるパスカル・バセロンは、予選でのトヨタの苦戦について「驚くことではなかった」と述べている。
「予選で我々が目にしたものは、それまでのセッションで見てきたものと正確に一致している」とバセロン。
LMP2車両のクラッシュによって、チェッカーまで12秒というところで赤旗が提示されたとき、2台のトヨタGR010ハイブリッドは力強いアタックラップに入っていた、とバセロンは付け加えている。
1分49秒0程度のラップタイムが出た可能性があり、LMP2車両すべてを上回ることができたかもしれないとバセロンは推定しているが、それでもフロントロウに並ぶことはできないタイムではある。
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WECの決勝が終了するまで、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のセッションに参加しないというトヨタ所属ドライバーへの決定について、バセロンは以下のように述べている。
「金曜日のレースが終わるまで、彼ら(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)はここにいる。そしてその後、彼らは彼らが望むことをする」
「彼らはWECとIMSAのパドックを行き来しない。彼らが(IMSAで)レースをすることを我々は喜んで許可するが、それが我々の週末を妨げるほどにはできない」
「我々(WEC)のレースウイークの間、彼らは我々と100パーセント一緒にいる。そしてレースが終わったら、彼らはやりたいことをする」
「我々は常にドライバーと話し合い、最善の利益を見つけている。それはとても単純明快だ」