WEC世界耐久選手権の2022年第1戦セブリング1000マイルレースは3月18日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで決勝レースが行われ、アルピーヌ・エルフ・チームの36号車アルピーヌA480・ギブソン(アンドレ・ネグラオ/ニコラ・ラピエール/マシュー・バキシビエール)が優勝を飾った。
現地時間11時55分、晴天のもとでフォーメーションラップがスタート。グリッド表の改訂により、PPスタートのアルピーヌはマシュー・バキシビエール、2番手グリッケンハウス・レーシング708号車グリッケンハウス007 LMHはオリビエ・プラがスタートドライバーを務めた。
4番手スタートのトヨタGAZOO Racing8号車GR010ハイブリッドはセバスチャン・ブエミ、7番手スタートの7号車GR010ハイブリッドは小林可夢偉がスタートを担当した。
12時すぎにスタートが切られると、全車がオレカ07・ギブソンというパッケージとなるLMP2クラスのユナイテッド・オートスポーツUSA22号車オレカ07のフィリペ・アルバカーキが、5番手スタートから2番手に浮上。しかし、グリッケンハウスが抜き返して1周目を終える。
3周目までにトヨタは8号車が3番手、7号車が4番手へと順位を上げ、ハイパーカークラスが総合トップ4を形成する流れとなった。
序盤、アルピーヌのバキシビエールは、1周1秒のペースで後続を突き放していく。グリッケンハウスとトヨタのラップペースはほぼ互角で、LMP2勢よりは1.5~2秒ほど速いタイムを刻んでいく。
ハイパーカークラスで1スティントがもっとも短いのは、ノンハイブリッドLMP1マシンで参戦するアルピーヌで、24周目には最初のピット作業を行う。続いて27周目にグリッケンハウス、28周目にはトヨタの2台がテール・トゥ・ノーズの状態でピットに向かった。
グリッケンハウスがロマン・デュマへのドライバー交代とタイヤ交換を行ったことで、ドライバー交代をしなかったトヨタの2台が2&3番手へと浮上。アルピーヌから12秒離れてトヨタの2台、その20秒うしろにグリッケンハウスという位置関係になった。
2スティント目の中盤、3番手の可夢偉はリヤをスライドさせたり、オーバーシュートしかかる場面も見られた。路面温度が40度を超えるなか、スペック選択の面も含め、タイヤには厳しいコンディションのようだ。
このあともアルピーヌが26周、グリッケンハウスが27~28周、トヨタが28周を1スティントの基本周回数とし、クリーンにレースが進んでいく。トヨタ7号車はホセ-マリア・ロペスに、8号車はブレンドン・ハートレーへと交代する間にアルピーヌがトップに戻り、やはり1周あたり1秒近いギャップを積み重ねていく。
■7号車の赤旗により8号車のピット回数が増える
レースが大きく動いたのは、3時間が経過してからだ。102周目にアルピーヌがピットインし、ラピエールからネグラオへとドライバー交代。これで、いったんはトヨタの2台が先行する。
直後の104周目、トヨタ7号車のロペスがターン10への進入でハートレーをオーバーテイク。スタートから3時間15分が過ぎて初めて、7号車が8号車の前に出る形となった。
このままリードを広げたいロペスだったが、111周目に入ったターン8で、LMGTEアマクラスのポルシェを左からオーバーテイクする際、接触してコース右側へとスピンしながらコースオフ。バリアにフロントから接触し、ダメージを負ってしまう。
ロペスはマシンをピットに戻そうと走行したが、高速ターン14への進入でコントロールを失い、タイヤバリアへとクラッシュ。7号車GR010ハイブリッドは裏返しの状態で着地した。このあと、ロペスは自力でマシンから降りている。
このロペスのクラッシュにより、レースは3時間30分経過時点、首位8号車が112周目に入ったところでで赤旗中断となった。
およそ35分の中断ののち、レースはセーフティカー(SC)先導のもとでリスタートが切られる。暫定トップの8号車ハートレーと、1回ピットが多いアルピーヌとのギャップがリセットされ、アルピーヌがさらに優位な状況に立った。
しかもピットインが迫っていたハートレーの8号車は、ガソリンが底をつきかけていた。このためSCからのリスタート直前にピットへと向かい、規則上許される5秒間の燃料スプラッシュのみを行ってグリーン状態のコースへ復帰。さらに翌115周目にもピットに入り、ルーティン作業を行うというロスに見舞われた。
ここで8号車は平川亮が、ハイパーカーで初めての決勝ドライブに臨んだ。アルピーヌとの差は1分ほどに拡大していた。
平川は172周目にピットに入ってブエミへと交代するまで、連続2スティントを走行。とくにトラブルなく、担当スティントを終えたようだ。
6時間をすぎ、デブリ回収のためこのレース初めてのフルコースイエローが導入される。バキシビエールがふたたびステアリングを握るアルピーヌと、2番手トヨタ8号車との差は80秒ほどに拡大した。
残り1時間を前に突如セーフティカーが導入。直後に赤旗が提示される。レースコントロールによれば、サーキット上空に雷雲が近づくなか、マーシャルやサーキット上の人々の安全を守るための赤旗とのことだ。
残り45分、セーフティカー先導のもとでレースが再開。周回おくれのパスアラウンド、および燃料が足りない車両のエマージェンシー・スプラッシュが行われるなか、リスタートが切られる前に3度目の赤旗が提示される。
夕闇が訪れるなか、残り23分でセーフティカーの先導でホームストレート上に留め置かれていたマシンは1周を走行し、全車ピットイン。15分ほどを残し、ここで実質レース終了となった。
この結果、優勝はアルピーヌ36号車、2位にトヨタ8号車、3位に1ラップおくれでグリッケンハウス708号車という総合トップ3で、開幕戦を終えている。平川はハイパーカーデビュー戦で2位表彰台に立った。