10月2日、スペイン・バルセロナのカタロニア・サーキットで、ファナテック・GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ(GTWCヨーロッパ)最終戦が行われ、ダイナミック・モータースポーツの54号車ポルシェ911 GT3 R(クラウス・バクラー/アレッシオ・ピカリエッロ/マッテオ・カイローリ組)が予選3番手から逆転勝利を飾った。
チャンピオンシップ争いにおいては、ランキング1位でエンデュランスカップの最終第5ラウンドとなった同イベントに臨み、3時間レースの末に総合5位となった88号車メルセデスAMG GT3(AMGチーム・アコーディスASP)のラファエル・マルチェッロ/ダニエル・ジュンカデラ/ジュール・グーノン組が、2022年のエンディランスカップでドライバー、チームのダブルタイトルを獲得している。
決勝レースの前日、メルセデス“エースチーム”の3名に対し11ポイントのビハインドとなっていた、ランキング2位アントニオ・フォコの71号車フェラーリ488 GT3エボ(アイアン・リンクス)が予選でポールポジションを獲得。これによりフォコは1ポイントを追加し、79ptで首位に立つライバルとの差を10ポイントに縮めた。
迎えた日曜の決勝、ポールスタートの71号車は代役出場のアレッサンドロ・ピエール・グイディのドライブによって後続車を約8秒引き離す快走で序盤戦をリードする。対する88号車メルセデスは8番手スタートから順位をふたつ上げて6番手を走行。このままの順位ならフォコが逆転王者となる状況だ。
しかし、同じく代打起用のアレッシオ・ロベラのスティントではスピードを失ったフェラーリ。スタート直後に3番手から54号車ポルシェをかわして2番手となった63号車ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ(エミル・フレイ・レーシング)に迫られ、2時間目のピットストップ直前にはコース上で逆転を許してしまう。
その後、ピットストップでランボルギーニからポジションを奪い返したフェラーリだったが、その前方にはアンダーカットを決めた54号車ポルシェの姿があった。タイトルを争う88号車は5番手を走行中。2位ではチャンピオンになれないフォコは、優勝と自身のタイトルのために力走を見せ、終盤にポルシェの背後に迫る。だが、ポルシェのカイローリも粘りの走りでポジションをキープする。