2018年のスーパーGT第2戦富士は5月4日、110周の決勝レースが行われ、スーパーGT300クラスはARTA BMW M6 GT3がポールトゥウィンを達成。ドライバーの高木真一が通算19度目のGT300優勝を飾り、GT300優勝回数で単独首位におどり出た。
前日の濃霧が嘘のように朝から青空が広がった富士スピードウェイ。決勝日は強い日差しが照りつけ気温は上昇傾向にあるが、冷たい風が吹きつけ肌寒さすら感じる陽気となった。
また大型連休ということもあり、サーキット周辺道路は朝から渋滞が発生、グランドスタンドも満員になるなど盛況ぶりをみせている。
決勝レースは定刻の14時40分にスタート。GT300はポールシッターのARTA BMWを先頭にSUBARU BRZ R&D SPORT、グッドスマイル 初音ミク AMG、SUBARU BRZ R&D SPORTと1コーナーをクリアしていった。
アドバンコーナーでは予選8番手だったGAINER TANAX GT-Rと同13番手だったCARGUY ADA NSX GT3が接触。これによりGAINER TANAX GT-Rは大きく順位を落としている。
GT300クラスの上位陣は、GT500クラスが11周を消化した時点でLEON CVSTOS AMGが6番手まで後退したほかは大きな順位変動はなし。ARTA BMW、SUBARU BRZ、初音ミクAMG、31号車TOYOTA PRIUS apr GT、シンティアム・アップル・ロータス、LEON AMGと続いていく。
迎えた20周目、初音ミクAMGの背後にぴたりとついた31号車プリウスの平手晃平がTGRコーナー(1コーナー)への飛び込みでインからオーバーテイクに成功。表彰台圏内に浮上すると富士は不得意とされるJAF-GT勢が2~3番手につける展開に。
一方、トップのARTA BMW高木はひとり旅を続け、GT500が27周目に突入した時点で11秒もの大量リードを築いてみせた。
GT500が30周目を迎えたところで、第1戦を制したUPGARAGE 86 MCがライバルより早めにピットイン。マザーシャシー“お家芸”とも言えるタイヤ無交換作戦を決行してコースへ復帰。
また、その後にはHOPPY 86 MCがピットイン。こちらもルーティンピットかと思われたが、トラブルが発生していたようで、そのままガレージへマシンを入れてしまった。
GT500が41周目に入るタイミングで10秒以上のマージンを築いていたARTA BMWがピットイン。51.8秒のストップタイムでコースへ戻っていった。
その2周後にはピット作業を引っ張っていたロータスが一度目のピット作業へ。これでARTA BMWが見た目上でもトップに復帰。2番手にSUBARU BRZ、3番手に31号車プリウスが復帰した。