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スーパーGT ニュース

投稿日: 2020.11.30 17:04
更新日: 2020.11.30 21:12

パワーよりもドラビリを選んだ方針が奏功した新生NSX-GT。苦戦のなかで手にした王者の称号/GT500分析(ホンダ編)

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スーパーGT | パワーよりもドラビリを選んだ方針が奏功した新生NSX-GT。苦戦のなかで手にした王者の称号/GT500分析(ホンダ編)

「こういう形ではあるんですけど、Class1規定の初年度にチャンピオンが獲れたことはホンダとして非常にうれしいし、コロナの影響もありスタートも遅れながら、ここまでよくクルマを作れたもんだと、私としても感心しているところです」(ホンダ佐伯昌浩LPL)

 まさに劇的な幕切れとなった2020年スーパーGT第8戦富士スピードウェイでのGT500クラス決勝。土曜日の予選からコースレコード更新という圧巻の走りでポールポジションを奪い、日曜は65周のほぼすべてでリードラップを記録。

 レースを含め、最終戦の週末を完全に支配下に置いた37号車KeePer TOM’S GRスープラが、決勝ファイナルラップの最終コーナーで力尽きるという、文字どおり「筋書きのないドラマ」を地で行く結末となった。

 そのKeePerを最後まで追い詰めシリーズ史上最大の逆転劇で勝利し、同時にGT500チャンピオンの称号を得た100号車RAYBRIG NSX-GTだが、実際このレースウイークは走り出しから苦労の連続だった。

 最終戦の舞台となった富士スピードウェイでの基本的な勢力構図は、ピークのダウンフォースではなく車両姿勢を含め徹底したドラッグ低減を狙ったトヨタ勢が優位に立っていた。

 FR化でも本来あるべき理想の運動性能を追求したNSX-GTは、予選1発こそダウンフォースを活かしてタイムを刻むものの、長いホームストレートのエンドでは最高速の伸びを見せるGRスープラ勢になんらかの手段で対抗する方法が求められる、という状況。

 しかし、そのストレートに強い向かい風が吹き付けた11月28日(土)午前の公式練習では、本来なら専有走行の予選シミュレーションでタイムアップを実現したいブリヂストンタイヤ装着チームでも、5台のGRスープラ勢に後塵を拝してしまう。

 100号車RAYBRIGが6番手、背後に17号車KEIHIN NSX-GTと8号車ARTA NSX-GTが並び、3台ともにクラス混走のセッション序盤で記録したタイムを上回ることが出来なかった。

 本来この10分間の専有走行では予選で使用しない側のコンパウンドでシミュレーションを行うとはいえ、セオリーどおりにタイムを上げて来たGRスープラ勢に対して劣勢の感は否めず、わずかに向かい風の収まった午後の予選では、64号車Modulo NSX-GTの5番手3列目が最上位に。

 最終戦に至るまで都合3回争われた富士のイベントでは、そのすべてでフロントロウにマシンを送り込み(第2戦では最前列独占)、2度のポールポジションを奪って来たホンダ陣営としては、路面温度が10℃台前半という今季初の冷間コンディションに対し、持ち込みタイヤ選択の難しさを感じさせるリザルトと言えた。

「我々は、この(FRの)パッケージングになってから全部のサーキットがほぼ初めてのチャレンジになる部分があって、この路気温に対して富士ではどう進めていくのか、という部分を机上ではいろいろと計算して来た」

「テストも行えていないので、レース現場がテストになっているという部分もあり、そこで『合ってる、合わない』が毎レース続いている。今回もやることは全部やってきたけれど、持ち込んだタイヤとのセットアップという面も含めて、上手く噛み合わなかった部分があるのかな」と振り返った佐伯LPL。

 そんな条件で迎えた29日(日)、今季最後の決勝。路面温度13℃という寒さのなかでスタートした午後13時からのレースで、前日とは一転し牧野任祐が息を吹き返したような躍動を見せる。

 オープニングラップこそ17号車に先を譲ってひとつポジションを落とすも、序盤で12号車カルソニック IMPUL GT-Rや38号車ZENT GRスープラをパスして順位を上げると、13周目にKEIHIN、14周目に23号車MOTUL AUTECH GT-Rをかわして3番手へと上がる。

 そして一度はストレートで差し返された36号車au TOM’S GRスープラを、ダンロップコーナー進入できっちり仕留めて、GRスープラ勢をかき分ける力強さを披露した。

 シーズン序盤は混走状態でのわずかなペースダウンから、タイムを回復するのに「時間がかかる傾向があった(ホンダ徃西友宏氏)」NSX-GTは、この最終戦で自らポジションを上げて集団バトルを制し、首位の37号車に匹敵するレースペースを刻んでいった。

2020年スーパーGT第8戦富士 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)
2020年スーパーGT第8戦富士 RAYBRIG NSX-GT(山本尚貴/牧野任祐)

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