レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

スーパーGT ニュース

投稿日: 2022.08.31 18:01

「すごく複雑なクルマだ」アウグスト・ファーフスに聞くLMDhカー・BMW Mハイブリッド V8

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


スーパーGT | 「すごく複雑なクルマだ」アウグスト・ファーフスに聞くLMDhカー・BMW Mハイブリッド V8

 BMWモータースポーツがLMDhカテゴリー向けに開発を進めている『BMW Mハイブリッド V8』。8月、スペインのカタルーニャ・サーキット、さらにモーターランド・アラゴンでテストを行ったと言われているが、BMWはこのテストに参加したドライバーを発表しており、このなかにスーパーGT GT300クラスにも参戦しているアウグスト・ファーフスの名があった。8月27〜28日に鈴鹿サーキットで行われたスーパーGT第5戦に参戦したファーフスに、BMW Mハイブリッド V8について聞いた。

 盛り上がりをみせるLMDhに向け、BMWが開発を進めているのがBMW Mハイブリッド V8。2024年のWEC世界耐久選手権参戦に向け開発が始まり、カタルーニャとアラゴンでテストを行った後、アメリカに送られる予定となっている。

 そんなBMW Mハイブリッド V8をシェルドン・ファン・デル・リンデやマルコ・ウィットマン、ニック・イェロリーらとともにドライブしたのがファーフスだ。多忙なスケジュールのなかスーパーGT第5戦のために鈴鹿を訪れたファーフスに「LMDhについて聞くことはできるか?」と聞くと、「もちろんだ」と多くは語れないながらもテストの感触を語った。ちなみにファーフスによれば、BMWと契約したレネ・ラストもすでにテストに参加しているという。

「僕はバルセロナで5日間テストを行ったんだ。今回はBMW Mハイブリッド V8での最初のテストだったけれど、どんな新しいクルマでも問題はあるし、新しいスタッフもいるからね。細かいトラブルはあったけれど、新しいクルマにはつきものだ。でもコンスタントに走行することができた」とファーフスはテストについて語った。これらはBMWモータースポーツが広報を通じてコメントした内容とも合致する。

 そして、BMW Mハイブリッド V8の印象については「すごく複雑なクルマだ」としつつ、今後の開発への課題についてファーフスは「ブレーキシステムの開発が最も重要になると思う。エネルギー回生が必要になるからね。複雑な開発になるけれど、エネルギーを最大限に活用できるシステムを作っていかないといけない」とハイブリッドシステムの開発が重要になると示唆した。

「ハイブリッド、エンジンと、もちろんまだまだやることはたくさんあるけれど、うまくマネージメントしながら、たくさんの時間をドライブしたんだ。今はクルマを熟成させ、多くのテストを積み重ねる時期だけれど、今の段階では良いポジションにいると思う」とファーフスは期待を込めた。

 では2024年、ファーフスはBMW Mハイブリッド V8のステアリングを握るのか……? との問いについては答えをはぐらかしながら、「BOBさん(BMW Team Studie鈴木康昭代表)とのスーパーGTは100%だけどね」と笑った。

バラーノでシェイクダウンされたBMW MハイブリッドV8
バラーノでシェイクダウンされたBMW MハイブリッドV8
バラーノでシェイクダウンされたBMW MハイブリッドV8
バラーノでシェイクダウンされたBMW MハイブリッドV8
バラーノでシェイクダウンされたBMW MハイブリッドV8
バラーノでシェイクダウンされたBMW MハイブリッドV8
2022スーパーGT第5戦鈴鹿 Studie BMW M4
2022スーパーGT第5戦鈴鹿 Studie BMW M4
2022スーパーGT第5戦鈴鹿 BMW Team Studieの鈴木康昭代表、アウグスト・ファーフス、荒聖治、近藤翼、BMW Team Studie RQ
2022スーパーGT第5戦鈴鹿 BMW Team Studieの鈴木康昭代表、アウグスト・ファーフス、荒聖治、近藤翼、BMW Team Studie RQ


関連のニュース