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クルマ ニュース

投稿日: 2018.02.21 15:50
更新日: 2018.02.21 15:51

新型V8オープントップGT、『フェラーリ・ポルトフィーノ』がジャパン・プレミア

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クルマ | 新型V8オープントップGT、『フェラーリ・ポルトフィーノ』がジャパン・プレミア

 2017年のフランクフルト・モーターショーでお披露目されたフェラーリ最新のラグジュアリー・オープントップGT、『フェラーリ・ポルトフィーノ』が日本初上陸。2月19日にジャパン・プレミアが行われた。

 跳ね馬の伝統を受け継ぎながら、ユーザー層の拡大を実現した成功作『フェラーリ・カリフォルニア』、同『カリフォルニアT』の実質的後継車として登場したこの『フェラーリ・ポルトフィーノ』は、イタリアの世界的景勝地であり、リグリア州リビエラの風光明媚な海岸沿いの街、ポルトフィーノにちなんでネーミングされた。

 フロントに搭載されるのは2016~17年と2年連続で『インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー』を受賞した3855ccのV型8気筒直噴ツインターボで、最高出力600cv、最大トルク760Nmを発生。0-100km/h加速3.5秒というフェラーリ・ファミリーの名に恥じない動力性能を有する。

 さらにエンジン制御ソフトウェアの見直しにより、先代の『カリフォルニアT』のパワーユニットよりも出力を40cv向上させ、オープントップモデルに相応しいサウンドチューニングも施された。

 エクステリアのデザイン刷新に合わせてビークルダイナミクス特性も完全に見直され、このクラスのモデルとしては初搭載となる第3世代の電子リヤ・ディファレンシャル(E-Diff3)には、F1-Tracをマッチング。

 この組み合わせにより、メカニカルグリップだけではなく限界域でのコントロール性も改善され、こちらもクラス初採用のEPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)とE-Diff3とを統合することで、高速走行時の安定性を犠牲にすることなくステアリングレシオを7%引き下げ、 ステアリング・レスポンスをさらに向上させている。

成功作『フェラーリ・カリフォルニア』、同『カリフォルニアT』の実質的後継者として登場した『フェラーリ・ポルトフィーノ』
第3世代の電子リア・ディファレンシャル(E-Diff3)やF1-Tracに加え、クラス初のEPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)も採用
2年連続で『インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー』に輝く3855ccのV型8気筒直噴ツインターボを搭載


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