レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

国内レース他 ニュース

投稿日: 2021.02.06 11:45
更新日: 2021.02.08 20:52

スーパー耐久マシンフォーカス:2年連続チャンピオンの強みとは。メルセデスAMG GT4

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


国内レース他 | スーパー耐久マシンフォーカス:2年連続チャンピオンの強みとは。メルセデスAMG GT4

 全8クラスが競うピレリスーパー耐久シリーズのなか、GT4マシンによって競われるST-Zクラスは、2018年のクラス創設以来、年々車種バラエティが増え、2020年シーズンの全5戦では8車種、10台がエントリーした。

 不定期にお送りしている“スーパー耐久マシンフォーカス”。第5回目となる今回は2019年、2020年と2度のST-Zクラスタイトルを獲得した『メルセデスAMG GT4』の特徴、特性をご紹介しよう。

 * * * * * * * * * *

 2017年7月の第69回トタル・スパ24時間でお披露目され、2018年シーズンからデリバリーが開始された『メルセデスAMG GT4』はロードカーである『メルセデスAMG GT R』をベースに開発された。

 先行開発されたFIA-GT3マシン『メルセデスAMG GT3』の開発で得たノウハウを豊富に取り入れており、2020年シーズンのスーパー耐久シリーズでは3台がエントリーし、最も多くのシェアを集めた。

 2019年から参戦し、2年連続でST-Zクラスのシリーズタイトルを獲得したENDLESS AMG GT4の中村稔弘エンジニアは「どのサーキットにもそこそこ合っているところが特徴ですね。車重は1,390キロと重たいクルマですが、よく考えられて作られたクルマだと感じます」とAMG GT4の印象を語った。

 FIA-GT4はジェントルマンドライバーに向けたカテゴリーであるため、各メーカーはドライビングアシスト機能の充実を図っている。なかでもAMG GT4の特徴は、ABSとトラクションコントロールをスイッチオフを含めた12段階で細かく設定可能だということだ。

 選択肢の幅が広いことから、毎回違うコースの特性やコンディションに対する合わせ込みがしやすいという。これがAMG GT4というクルマがどのサーキットでも強いという理由の一つとなっているのだ。

「ドライバーが感じないくらいの変化もありますが、走りながらどんどん、路面状況やタイヤの状況に細かく合わせていけます。そこがジェントルマン向けの車両が速く走るためのキーポイントですね」と中村エンジニアは語った。

 最大出力510馬力を誇る4リッターのV8直噴ツインターボエンジンはロードカーから大きな変更はなく、レースユースに応じて冷却が強化されているに過ぎない。しかし、ミッションは『メルセデスAMG GT3』譲りのヒューランド製6速シーケンシャルギヤボックスを搭載している。

「エンジンのマイレージは4万キロになります。2018年シーズンを終えて約1万キロちょっとでした。現時点(2020年第3戦岡山にて取材)では1万6000キロ近くですね。距離の長い富士24時間レースを2回走ってもまだまだで、ほぼ4年使えるということです。なので、まだチェックもないですね。1万キロでスパークプラグを交換することになっているので、1シーズン走り終わったらプラグを換えるくらいです」

「ミッションのマイレージは1万2000キロでチェック、2万キロでサービスとなります。1万2000キロで一回開けて、チェックして何も問題がなければそのまま組んで、2万キロでフルオーバーホールになります」

 ロードカーのミッションをそのまま搭載するGT4マシンが多数を占めるなか、AMG GT4のようなレーシングミッションを搭載する車両は少数派だ。しかし、本格的なレーシングミッションといえど、サービスまで2万キロとマイレージは長く、メンテナンス面でも決して不利とはなっていないのだ。

コクピットはGT3と共通のパーツが豊富に使用されている
コクピットはGT3と共通のパーツが豊富に使用されている
エンジンはロードカーから冷却系が強化された4リッターのV8直噴ツインターボ
エンジンはロードカーから冷却系が強化された4リッターのV8直噴ツインターボ
液体が溢れた際のために、エンドレスグッズのリストバンドを巻いている
液体が溢れた際のために、エンドレスグッズのリストバンドを巻いている
タイヤサイズはフロントが305/660R18、リヤが305/680R18となる
タイヤサイズはフロントが305/660R18、リヤが305/680R18となる

■次のページへ:アップデートで改善されたAMG GT4の意外な“弱点”


関連のニュース