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F1 ニュース

投稿日: 2024.04.09 12:00
更新日: 2024.04.09 13:37

【マギーさんインタビュー】レース観戦からのカート体験で受けた衝撃と興味。F1推しドライバーふたりの共通点

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F1 | 【マギーさんインタビュー】レース観戦からのカート体験で受けた衝撃と興味。F1推しドライバーふたりの共通点

 モデルやタレントとして活躍しながら、大のクルマ好きとして知られるマギーさん。現在ではF1を現地観戦するほどモータースポーツが好きになり、国内A級ライセンスを取得してサーキットを走行する姿をSNSなどでみせている。そんなマギーさんに、クルマを好きになった経緯や、モータースポーツへの思いを聞いた。

■初のマイカーはポルシェ・ケイマン。カートをやってみて分かったレースの衝撃

──マギーさんといえば、クルマ好きとして知られていますが、なぜクルマを好きになったのでしょうか?

マギーさん(以下マギー):クルマを好きになったきっかけは、カナダで過ごしていた幼少期のとき、叔母が真っ赤なジープに乗っていたんです。それを見て『女性がクルマを運転している姿』に憧れを持ったことでクルマが好きになりました。

──マギーさんの愛車遍歴を教えていただけますでしょうか?

マギー:最初は、20歳のときにマニュアル(マニュアルトランスミッション)の運転免許証を取得して、中古で左ハンドルのポルシェ・ケイマンを購入しました。2年ほど乗っていたのですが、どうしても2シーターだと友達や荷物を乗せることができないので、振り切ってポルシェ・カイエンに乗りました。

 ただ、カイエンに乗ったはいいものの、ちょっと大きすぎましたね(笑)。そこからは仕事が忙しくなり、なかなか乗ることができなかったのですが、数年空いてからメルセデス・ベンツのC180カブリオレを2年乗りました。そして現在のメルセデスAMGのCLS53に至ります。

──これまで愛車だけではなく、個人のYouTubeなどでもさまざまなクルマに乗っていますが、一番印象に残っているクルマはありますか?

マギー:市販車であそこまで速さに特化している『マクラーレン720S』の衝撃は大きかったです。シート、ステアリング、ブレーキ、足回りなどがすごく硬くて、一般道を乗るのに『ここまでレーシーでいいの!?』というくらいのクルマでした。その硬派さがすごく楽しかったですし、ほぼ最初に乗ったスーパーカーだったので、やっぱりすごく印象に残っていますね。

──もちろんクルマ好きですとモータースポーツの世界も知ることになるかと思いますが、モータースポーツへの印象や、レースを好きになった経緯を教えてください。

マギー:私が最初に日本のスーパーGTや全日本スーパーフォーミュラ選手権を観戦しに行ったときは、映像で見るのとは迫力がまったく違ったので『こんなに違うんだ!』ということを感じました。クルマやドライバーが競っているところを見るのも楽しかったです。

 あと、どんな人でも『好きなことはやりたくなる』と思うので、私もレースを見ているうちに『自分でもやってみたい』と思うようになりました。なので、まずはカートを始めてみましたけど、カートをやるようになってから、さらにモータースポーツへの熱が入るようになりました。

──カートで実際にサーキットを走ったときの感想はいかがでしたか?

マギー:カートは座る位置と目線が低いので、体感速度がおよそ3倍と言われています。そのとおりで『こんなに速いのか』ということを思いました。カートの80km/hは市販車だとおよそ230km/hになるので、プロドライバーたちは普段からこの感覚で走っていることに衝撃を受けました。

 また同時に、ドライバーたちを尊重するリスペクトの気持ちが生まれ、自分がカートで体感することによって、さらにモータースポーツへの興味が湧きました。各ドライバーやチームのことをもっと知りたくなったので、カートはモータースポーツを好きなる“良い入口”になると思っています。なので、今では自分でカートイベントの『MAGGY’s RACING DAY』を主催するようになりました。

【マギーさんインタビュー】レース観戦からのカート体験で受けた衝撃と興味。F1推しドライバーふたりの共通点
ハイネケン・ジャパン『Japanese Player 0.0 Final』のメディア発表会で鈴鹿サーキットをシミュレーターで走行するマギーさん

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