5月27日現地時間14時、F1モナコGPの予選が行なわれた。土曜日のモンテカルロは朝から快晴で気温は25度、路面温度は53度にまで上昇している。
クリアラップを取ることが最大の課題であり、ウルトラソフトタイヤでもデグラデーションが皆無であることからも、予選はERSの充電を兼ねたクールダウンラップを挟みながらの連続アタックを行なうのが主流になる。
ほぼ全車がウルトラソフト中心のタイヤアロケーションとしており、スーパーソフトとのタイム差が0.7秒ほどあるだけに、当初から予選ではほぼ全てのアタックがウルトラソフトで行なわれるものとみられている。
トラフィックの処理が重要になるモナコの予選だけに、フェラーリ勢はQ1の開始1分以上前にピット出口に並び、セッション開始を待つ。
14時を迎える頃にはピット出口には長い隊列ができてしまった。逆にレッドブル勢とトロロッソ勢はすぐにコースインせずに待機し、3分が過ぎたところでコースイン。FP3でクラッシュを喫したエステバン・オコンのマシンはまだピットで修復作業が続けられている。
オコンを除く全車がやはりウルトラソフトの新品でアタックを開始し、連続周回で何度もアタックを続けていく。8分を過ぎたところでオコン車はようやく準備が整いコースへと向かった。
上位はレッドブル勢、フェラーリ勢が刻々と入れ替わるが、タイヤの扱いに苦労しているメルセデスAMGのルイス・ハミルトンは早くも「リヤがオーバーヒートしている」と訴え、タイムも9位前後に留まっている。
残り5分の段階でロマン・グロージャンがミラボーでスピンを喫し、ややコースを逆走するようなかたちでランオフエリアへ戻ってスピンターンでコースに復帰する場面も。