メルセデス・モータースポーツの代表、トト・ウォルフはF1の次世代パワーユニットの仕様を過去のV8エンジン構造に戻さなくても、ファンにスリルと興奮を届けることが可能であると考えている。
2021年から導入する予定の新エンジンレギュレーションの方向性を定め、新たなエンジン仕様を決定すべく、F1のモータースポーツ担当マネジングディレクターであるロス・ブラウンは、懸命な取り組みを始めている。
すでに何度かワーキンググループのミーティングが開催されており、そのなかで現在検討されている方向性は、簡素化したハイブリッド技術を用いたツインターボV6エンジン仕様であり、独立系サプライヤーのF1参入を簡易にすると同時に、ファンの楽しみのためパワーとノイズを強化することが目標に定められている。
一方で、V8やV10に戻すという案を支持する者もいるといわれているが、ウォルフはその方向性を否定した。
「私は、F1は高度な技術、革新、パフォーマンスを象徴する存在であると強く信じている」とウォルフ。
「好きでたまらないからという理由だけで、F1史に名高い80年代や90年代に戻ろうとするなら、それは間違った戦略だ」
「現在のレギュレーションの中で残したい事項をきちんと見極めていけるなら、今行っている議論はうまくいくと思う」
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