日本に次いでアジア地域で2番目のF1として、1999年に始まったマレーシアGP。2018年まで開催契約があったが、マレーシア政府と主催者はF1との契約を1年早めて終了。今年のレースをもって、19年間の歴史に幕を下ろした。
この最後のマレーシアGPを、特別な思いで見つめていたF1関係者がいる。ひとりはジョニー・ハーバートだ。
現在、スカイ・スポーツのコメンテーターとして人気のハーバートは、F1ドライバーとしての現役生活を終えたのが2000年。当時のF1はマレーシアGPが最終戦として組まれていた。そう、ハーバートにとってマレーシアGPは、最後のF1レースとなった場所だった。
週末にはハーバートが所属するジャガーが盛大なお別れパーティが催し、多くのドライバーたちが参加した。いかにハーバートがF1界から愛されていたかがわかる思い出深いセレモニーだった。
しかし、引退レースは、マシントラブルでリタイア。しかも、激しいクラッシュに見舞われたハーバートは、メディカルセンターから病院へ直行したため、レース後のコメントがないという不完全燃焼の引退レースとなった。
「いまだから言うけど、あの事故は半分人災だった。リタイア理由はフロントサスペンションが折れたからなんだけど、じつはあの年のシーズン半ばにシルバーストンでブルティがテストしていたときに、すでに同じ問題が起きていたんだ。それをチームは見過ごし、対策を怠っていた。ゲイリー(・アンダーソン/当時ジャガーのテクニカルディレクター)の責任は重い」