ウイリアムズで技術部門幹部を務めたパット・シモンズが、F1は新レギュレーションの可能性のテストとシミュレーションを行うために、eスポーツの仮想世界を利用していると明かした。
シモンズは、F1のスポーツ担当マネジングディレクターであるロス・ブラウンが率いる専門家チームに加入しており、F1の将来のレギュレーション基盤の研究と策定を担当している。
ベネトン、ルノー、ウイリアムズでエンジニアを歴任したシモンズは、レースを改善することになる新しいアイデアを評価するために、F1が仮想世界を活用していることを明らかにした。
「我々は新たなレギュレーションの一部をテストするために、仮想環境を大いに利用している」とシモンズはバーミンガムで開かれた、MIA(モータースポーツ・インダストリー・アソシエーション)による『エンターテインメントとエネルギー効率に優れたモータースポーツに関する会議』において説明した。
「次にできることはデータを見ることだ。それによって簡単なやり方ではシミュレートできないことを、実現することができる」
「今年、我々がやろうとしていることの例をひとつ挙げよう。何年にもわたってF1のスターティンググリッドは互い違いに配置されている」
「我々の問題のひとつは、最速のマシンをグリッド上に配置しているものの、マシンとマシンを離してしまっていることだと認識している」
「以前はそうではなかった。マシンを2列に並べてスタートしていた時もあったし、フロントロウに4台のマシンが並んでいる時代もあった。ロンドンの我々の役員室に、おそらくモンツァでのものだが、その写真がある」
「同じことをまた行ったらどうなるだろうか。それは簡単にシミュレートできる類のことではない。そこで我々のeスポーツグループのところへ行き、『グリッドの配置を変えて20レースやってみよう』と言うわけだ」
「300kmにおよぶレースをやる必要はない。我々が見たいのは、最初の3周だ。そうして何が起きるのか見る」
「よりエキサイティングな1周目になるだろうか、それとも1コーナーで大きなクラッシュが起こるだろうか」
「仮想のレースをし、データを見ることで、そうしたことを理解し始めることができる。根拠に基づいた形の意志決定が可能になる。それは私が常日頃から口を酸っぱくして言っていることだ」