F1第11戦ドイツGP決勝レース、ポールポジションから好スタートを決め、トップを快走していたフェラーリのセバスチャン・ベッテル。しかし、レース中盤にコーナーを曲がり切れずタイヤバリアに激突しリタイアを喫してしまった。いっぽうのライバルであるメルセデスのルイス・ハミルトンは、14番グリッドからスタートして見事な逆転勝利を飾っている。
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完全ソールドアウトで大入りの地元ドイツGPで、ポールポジションからスタートしたベッテルはレースをリードし順調にギャップを築き上げていた。
フェラーリ(以下、FER)「BOT(バルテリ・ボッタス)は1.4秒後方。ブレーキバランスはOK。少し小雨が落ちているが心配する必要はないよ」
ただしメルセデスAMG勢はバルテリ・ボッタスのタイヤを労らせながらレース後半に向けて準備を整えていた。
メルセデス(以下、MGP)「タイヤは安定した。君は良い仕事をしているよ。ターゲットに沿って走ってくれ」
14周目にキミ・ライコネンがピットインし、後方から追い上げるハミルトンの目の前でコースに復帰した。前戦イギリスGPと同じく2ストップ作戦で周囲を撹乱させることと、ハミルトンとのギャップを見て彼を抑え込もうという戦略だ。
FER「BOTは3.5秒後ろ。ターゲットは4秒だ。彼のペースは18.5」
その指示に沿ってベッテルはペースを上げ、すぐにボッタスとのギャップを4秒に広げた。23周目にはタイヤのデグラデーションが進み、予定よりも2周前倒しして25周目にピットインすることになった。
FER「SOC3でプッシュしろ。リヤのデグラデーションのためにマイナス2だ」
これでベッテルは早々にピットインしてソフトタイヤで好ペースを維持していたライコネンにアンダーカットされることに。そのためライコネンの後ろに回ることになった。
FER「出口でRAI(ライコネン)と接戦になる。HAM(ハミルトン)は2.2秒後方」
ベッテル(以下、VET)「RAIのペースは?」
FER「17.2~17.6だ」
ただしライコネンはもう1回ピットストップをするか、ベッテルより11周古いタイヤを最後まで保たせるかの選択を強いられる。フェラーリはどうやら後者を選んだようだった。マックス・フェルスタッペンがピットインして前がクリアになってもライコネンのペースは上がらず、ベッテルはその背後で押さえ込まれるかたちになった。
FER「エンジン4。2台とも同じモードだ」
VET「リヤがずっと厳しい。可能ならバックオフしてくれ」
FER「ここで燃費をセーブしておけ」
第1スティントでプッシュしてメルセデスAMG勢に対して築いたギャップがどんどん目減りしていく状況に、ベッテルは苛立ちを見せた。のみならず、ライコネンの背後を走ることでダウンフォースが失われ、タイヤに本来必要のないダメージを与えてしまう。