空気が薄いからこそ空力性能が問われるメキシコシティで他を圧倒する速さを見せたのはレッドブルだった。
予選Q3最初のアタックまで最速の座にいながらポールポジションを獲り逃した悔しさを、マックス・フェルスタッペンはスタート直後の1コーナーにぶつけた。アウト側に並びかけ前に出たルイス・ハミルトンに対し、イン側を保持し、ブレーキングで勝負を賭け、見事に前に出た。
レッドブル(以下:RBR)「ナイスショットだ、マイフレンド!」
そこからはタイヤをいたわり、ブレーキの過熱を避けながらのマネージメント。
RBR「各ブレーキングエリアで10mずつリフトオフしてくれ。クルマはどう?」
フェルスタッペン(以下:VER)「マネージメントできそうだよ」
RBR「了解。ツールの使い方を忘れるな」
2番手のルイス・ハミルトンは早い段階から左フロントのグレイニングに苦しみ始め、フェルスタッペンはじわじわとギャップを広げていくことができた。
RBR「ギャップは2.4。我々としては3秒にしてくれると快適だ。HAM(ハミルトン)は左フロントのグレイニングに苦しんでいるようで早めにピットインしそうだ。ギャップは2.6になった」
11周目にハミルトンが先陣を切ってピットインするが、フェルスタッペンもタイヤは厳しくなってきた。
VER「僕も苦しみ始めたよ」
RBR「HAMがピットインした。ギャップは6.7」
VER「OK。イン側がかなりオーバーヒートしていることは理解しておいてくれ」
チームメイトのダニエル・リカルドが12周目、そしてフェルスタッペンが13周目にピットイン。フェラーリ勢は長く引っ張り、他車よりも5周ほどフレッシュなタイヤで勝負を賭けてきた。