レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る

F1 ニュース

投稿日: 2018.12.27 09:11

復調目指すマクラーレンF1、ビッグネーム獲得も「組織改編は道半ば」

レースを愛してやまないファンの方々へ
autosport web Premiumが登場。

詳細を見る


F1 | 復調目指すマクラーレンF1、ビッグネーム獲得も「組織改編は道半ば」

 マクラーレンのCEOザック・ブラウンは、ウォーキングに本拠を置くチームの再構築のプロセスはまだ終わっておらず、2019年に入ってからも続くだろうと述べた。

 ホンダとの3年間のパートナーシップが実を結ばず、社内でも大きな変化があったマクラーレンは、かなり悲惨な状態で2018年シーズンの終わりを迎えた。

 ルノー・エンジンへのスイッチによって、かつての輝きを取り戻そうという彼らの試みは、期待を大きく裏切る結果に終わり、ブラウンはチームマネジメント組織のあらゆるレベルにおける見直しを余儀なくされた。

 このため、マクラーレンでは多くの人事異動や組織改編が行われてきたが、ブラウンによると、彼らの組織はまだ当分の間は「進化」を続けるという。

「私たちがチームに迎えたジル・ド・フェランは、レーサーの本能と戦略的見識の比類なきコンビネーションの持ち主だ。また、アンドレア・ステラはパフォーマンス開発と解析を受け持つグループのリーダーに昇進し、来季(2019年)のMCL34のデザインを率いるエンジニアリングディレクターとしてパット・フライがチームに復帰した。そして、ご存知のとおり、さらにジェームス・キーがテクニカルディレクターとして加入する予定で、彼は長年不在だった技術チームのリーダーを務めることになる」と、ブラウンは再構築のプロセスの詳細を語っている。

「こうしたビッグネームたち以外にも、チームの技術面での企業文化をより機敏で合理的なものとするために、組織内で適材適所の人事を行った」

「このような変化は、絶えず進化するパフォーマンス・リカバリープランの一環だ。F1の環境は静的ではなく、常に変動している。チームの人事に関しても今後数カ月にわたって、さらなる展開があるものと考えている」

■ジェームス・キー主導の2020年型マシンに大きな期待


この記事は国内独占契約により 提供の情報をもとに作成しています

関連のニュース