F1ジャーナリストの今宮純氏が独自の視点でドライバーを採点。週末を通して、20人のドライバーから「ベスト・イレブン」を選出。予選やレースの結果だけにとらわれず、3日間のパドックでの振る舞い、そしてコース上での走りを重視して評価する。今回は2019年F1第2戦バーレーンGPだ。
————————–
☆ ケビン・マグヌッセン(ハース)
予選=6番手/決勝=13位
第2戦バーレーンGPではマグヌッセンが予選トップ6へ。開幕戦はロマン・グロージャンがくいこんでおり、再びハースの“一発力”をアピールした。予選5番手のフェルスタッペンに0.005秒差に迫った。だがストレート最高速は20位、チームはそのことを不安視していた。実際にレースは大苦戦してしまった。もう一つの不安がタイヤの表面オーバーヒート、これもレースペースに影響し結果13位。戦えなかったマグヌッセン。
☆ バルテリ・ボッタス(メルセデス)
予選=4番手/決勝=2位
バトル相手がいないポジション・キープの単独レース展開に、シャルル・ルクレール(フェラーリ)のPUトラブルによって、そつなく決勝2位を手に入れた。開幕戦の最速ラップ1点が効きシリーズリーダーにいる。まだ2戦消化時点ではあるが首位ボッタス、キャリア最高の出だし。
☆☆ セルジオ・ペレス(レーシングポイント)
予選=14番手/決勝=10位
初日からQ1突破が難しそうに見えていた状況を自力で切り開いていった。序盤8周目に想定外のピットイン、ブレーキがオーバーヒート(デブリがからまった)。そこからミディアムタイヤでつなぎ粘りの10位で1点ゲット、現状のマシン戦力でしのぎ本格的なアップデートを待つ。
☆☆ ニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)
予選=17番手/決勝=リタイア(17位完走)
ダニエル・リカルドがR.S19のダウンフォース特性に悩む一方、FP1:8番手/FP2:5番手/FP3:6番手。ところがパワーユニット(PU/エンジン)の信頼性問題により予選Q1で敗退(17番手)。めげることなく決勝で6番手に浮上、チームメイトと絡んだ末にまたもパワーユニットに見放されストップ。ワークスチームらしからぬルノーだ。