前戦モナコGPでは、メルセデスのルイス・ハミルトンと激しい先頭争いを演じたフェルスタッペン。しかし、2週間後のF1第7戦カナダGPで、レッドブル・ホンダは優勝争いはおろか表彰台を賭けた戦いもできなかった。
スタートは悪くなかった。5番手からソフトタイヤを履いてスタートしたピエール・ガスリーはポジションをキープに成功し、同じソフトタイヤで前を走るルノーのダニエル・リカルドにプレッシャーかけながら周回を重ね「ダニエルを逆転するためにアンダーカットした」(クリスチャン・ホーナー代表)ものの、アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)の後方でコースに復帰したため、功を奏さなかった。
その後、ハードタイヤを履いてスタートしていたランス・ストロール(レーシングポイント)を抜きあぐねている間に、ピットストップせずに走行を続けていた6番手スタートのバルテリ・ボッタス(メルセデス)と7番手スタートのニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)にオーバーカットを許してしまう。
「マシンの調子はとても良かったから、フィニッシュしたポジションにはがっかりしている」というガスリーは、スタートから3つポジションを落として8位に終わった。
予選でQ2落ちしてたチームメイトのマックス・フェルスタッペンは、予選9番手のカルロス・サインツJr.(マクラーレン)がアレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)のアタックを妨害したかどで3番手降格、また予選10番手のケビン・マグヌッセン(ハース)がクラッシュによりモノコックを交換するなどしてピットレーンスタートを選択したため、2つポジションを上げて9番手からハードタイヤを履いてレースをスタートさせた。