2019年F1第13戦ベルギーGPは、レッドブルのアレクサンダー・アルボン、そしてトロロッソのダニール・クビアトに最新パワーユニット(PU/エンジン)であるスペック4を投入。金曜の段階では正確な位置はまだ分からないものの、2台のマシンは順調に周回を重ねデータを取ることができた。初日の状況を田辺豊治テクニカルディレクターに聞いた。
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――スペック4を初投入した初日は、どんな1日でしたか。
田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):問題なく、2台とも順調に周回を重ねました。明日以降の予選、レースに向けて、最適化の作業を進めて行きます。
――想定した性能は出ていますか?
田辺TD:まだ金曜日なので手を付け始めたところですが、思い通りの性能で走れていますね。
――ふたりのドライバーからは、どんなフィードバックがありましたか。
田辺TD:まだ特にありませんが、ドライバビリティ含めて、問題ないレベルです。ただトロロッソの方はマシンバランスに苦労していますので、まだそこまで十分言及できないかもしれません。
――旧スペックの方ですが、フェルスタッペンがFP2で「パワーがなくなってる」と言っていました。
田辺TD:データ上の異常が見えているので、これから解析します。エンジンブレーキの際にドライバビリティの問題も言っていましたが、いずれも調整で改善できるはずです。
――最終コーナー手前でエンジンがカットオフするような音がして、そのあとパワーが出なかったということでした。
田辺TD:それぞれ関連性があると考えています。
――今までもよく出て来た症状なんですか?
田辺TD:いえ、今までそういうことはなかったので、しっかり調べないといけないですね。とにかく走行中にパワーロスの症状が出たことは、エンジンメーカーとしては軽視できないですから。
――この症状は、フェルスタッペンだけですか?
田辺TD:そうですね。なぜマックスだけなのか、その理由も現時点では何とも言えないですね。