2019年F1第14戦イタリアGP決勝レースは、9月8日日本時間の22時10分からスタート。
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは予選でノータイムだったものの、レーススチュワードにより決勝レースへの出走を許可されている。なお、フェルスタッペンは金曜日の段階で新品のパワーユニットに交換しているため後方グリッドが確定している。
トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリー、マクラーレンのランド・ノリスもそれぞれ新品のパワーユニットに交換したため、こちらも後方グリッドからスタートに。
予選Q1のPUトラブルによってマシンがストップしたセルジオ・ペレス(レーシングポイント)は、メルセデス製の新スペックエンジンではなく、新品の旧スペックエンジンを投入する。このためピットスタートではなく通常の最後尾グリッドペナルティが科され予選でタイムを出さなかったフェルスタッペンのひとつ前の18番グリッドに。
予選Q3でクラッシュしたキミ・ライコネン(アルファロメオ)は、ギヤボックスを交換して5グリッド降格。さらにスペック違いの新エンジンを交換したためピットレーンスタートとなる。
F1第14戦イタリアGPグリッド
Pos | No. | Driver | Team |
---|---|---|---|
1 | 16 | C.ルクレール | フェラーリ |
2 | 44 | L.ハミルトン | メルセデス |
3 | 77 | V.ボッタス | メルセデス |
4 | 5 | S.ベッテル | フェラーリ |
5 | 3 | D.リカルド | ルノー |
6 | 27 | N.ヒュルケンベルグ | ルノー |
7 | 55 | C.サインツJr. | マクラーレン |
8 | 23 | A.アルボン | レッドブル・ホンダ |
9 | 18 | L.ストロール | レーシングポイント |
10 | 99 | A.ジョビナッツィ | アルファロメオ |
11 | 20 | K.マグヌッセン | ハース |
12 | 26 | D.クビアト | トロロッソ・ホンダ |
13 | 8 | R.グロージャン | ハース |
14 | 63 | G.ラッセル | ウイリアムズ |
15 | 88 | R.クビサ | ウイリアムズ |
16 | 4 | L.ノリス | マクラーレン |
17 | 10 | P.ガスリー | トロロッソ・ホンダ |
18 | 11 | S.ペレス | レーシングポイント |
19 | 33 | M.フェルスタッペン | レッドブル・ホンダ |
PIT | 7 | K.ライコネン | アルファロメオ |