フェラーリF1は直近の2戦であるロシアGPと日本GPで勝利を逃したことで明らかに痛手を負っているが、チーム代表のマッティア・ビノットは今週末のメキシコGPで復調することを目指している。セバスチャン・ベッテルは、レッドブル・ホンダは強敵になると予想し、警戒している。
フェラーリはロシアGP決勝序盤にチームオーダーに関するいざこざがあり、リザルトでもメルセデスに敗北。また鈴鹿ではベッテルがスタートに失敗し、バルテリ・ボッタスが首位に出ることを許してしまった。
「この2戦ではもっと良い結果を出せたはずだった。我々は勝利への決意を固めてメキシコに到着した」とビノットはメキシコGPのチームプレビューで語った。
「我々は6戦連続でのポールポジション獲得を目指している。そしてそれを勝利へと繋げるのだ」
「メキシコのコースには足をすくわれるような要素が多くある。こうした要素の一部は、海抜2000メートル以上の場所でレースをするという事実に関連している」
「シャシーとパワーユニットの両面におけるセットアップの微調整が、かなり複雑になる。このコース独特の必須条件に合わせなければならないからだ」
2018年のメキシコではレッドブルが強さを発揮、ダニエル・リカルドがポールポジションを獲得、マックス・フェルスタッペンがレースで優勝を飾った。一方ベッテルと当時フェラーリのチームメイトだったキミ・ライコネンは、リカルドが油圧系のトラブルでリタイアしたことにより、それぞれ2位と3位でフィニッシュした。
「過去数年にわたって、メキシコでの調子が上向いてきている。だが、勝つにはレッドブルを倒す必要がある」とベッテルは認めた。
「差は小さくなってきていると思う。今年はどうなるか、注目していようじゃないか」
「もちろん高地でのレースはマシンの感触に影響が出る」とベッテルは続けた。
「最大のダウンフォースレベルにセットアップしてレースに臨む。けれども海抜が非常に高いところでレースをするので、空気がとても薄く、マシンは実際にはほとんどダウンフォースを生み出さない」
「ロングストレートではシーズン中最速のトップスピードが出ると思うが、それによってコーナーへの対処が難しくなる。物理的に、マシンはほんの少ししかダウンフォースを発生させないからね」
「マシンは安定せず、タイヤを機能させるのが難しい。実際、マシン全体を機能させて適切な感触を得るのは困難だ。1周は比較的短いが簡単ではない」
ベッテルのチームメイトであるシャルル・ルクレールは、昨年F1にデビュー、メキシコGPでの経験は1回のみだ。2018年のレースでは、先頭グループから2周遅れではあったもののポイント圏内の7位でフィニッシュした。