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F1 ニュース

投稿日: 2019.11.03 16:06
更新日: 2019.11.06 19:31

ホンダ本橋CE予選後インタビュー:「ロングランも悪くないし、2台入賞したいですね!」/F1アメリカGP

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F1 | ホンダ本橋CE予選後インタビュー:「ロングランも悪くないし、2台入賞したいですね!」/F1アメリカGP

 F1第19戦アメリカGP予選でピエール・ガスリーが、第17戦日本GPから3戦連続のQ3進出。ダニール・クビアトは11番手タイムを抹消されたものの、13番グリッド。最近のトロロッソ・ホンダは、着実に予選で速さを見せられるようになってきた。明日のレースでは、その速さがどこまで結果に反映できそうか。ホンダの本橋正充チーフエンジニアに、予選での戦いを振り返った。 

──ガスリーが3戦連続で、Q3進出。クビアトもタイム抹消がなければ、11番手タイムでした。
本橋正充チーフエンジニア(以下、本橋CE):
そうですね。初日から二日目にかけてコンディションが少し変わって、風向きも変わったりした中で、わりといいパフォーマンスが見せられたと思います。タイム抹消は残念でしたけど、戦えるクルマにはなっています。

──メキシコに続いて、初日から好調。ただFP3は、少し手こずりましたか?
本橋CE:
ええ。さっき言った風向き変化で、少しタイヤの使い方が違ったりした。そこをうまいところに持って行くのに、やや手こずっていました。それと初日からのセットアップ変更が、今日の風向きに必ずしも合っていなかった。でも予選に向けては、だいぶ改善されたと思います。

──メキシコでは2台がソフトタイヤでスタートして、ともに苦戦を強いられました。ただ今回のピエールは、「そんなに心配してない」とのことでした。さらに初日にハードタイヤでのロングランも、こなしています。
本橋CE:
確かにメキシコではソフトでかなり苦しんだんですが、今回はFP1からFP2にかけて、ずいぶん学習できた。ハードやミディアムも、デグラデーションがそんなに悪くない。なので明日のレースでは、いいところに行けるんじゃないかと思っています。

──今週末はここまでクビアトがガスリーに対して、ちょっと劣勢にあるイメージです。
本橋CE:
まあ、特に理由はないんですが、ちょっとしたミスが大きくタイムに響いている感じですね。ここは特に、そういうサーキット特性ですし。あとここはドライバーによって、コース取りが違ったりする。バンプをどう避けるかとか、タイヤの劣化次第で走り方も変わったりとか。その辺を、学びながらやっていますね。

■後半戦を戦うなかでトロロッソのパッケージは着実に進化


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