2020年F1プレシーズンテストが2日目を迎え、スペイン・バルセロナで全10チーム13人のドライバーがニューマシンで走行した。
この日のトップタイムをマークしたのはアルファロメオのキミ・ライコネン。セッション終わり間際までレーシングポイントのセルジオ・ペレスがタイムシートのトップに位置していたが、終盤、ライコネンが最もソフト寄りのC5タイヤでショートランを行うなかで、タイムを更新した。
レッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボンは、RB16を初めてドライブ、ハード寄りのC2タイヤで4番手タイムを記録した。ホンダはファクトリーのベンチテストにおいてパワーユニット(PU/エンジン)に懸念が発生したため、アルボンのパワーユニットを載せ替えたが、確認の結果、特に問題は見られなかったということだ。
アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーはスピンをする場面もあったものの、ドライバー別周回数で2番目に多い147周を走りこみ、C2タイヤでのタイムで5番手につけた。
■2020年第1回F1バルセロナテスト2日目タイム結果(2月20日)
Pos | Driver | Team | Time(tyre) | Laps |
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1 | キミ・ライコネン | アルファロメオ | 1’17.091(C5) | 134 |
2 | セルジオ・ペレス | レーシングポイント | 1’17.347(C3) | 145 |
3 | ダニエル・リカルド | ルノー | 1’17.749(C3) | 41 |
4 | アレクサンダー・アルボン | レッドブル・ホンダ | 1’17.912(C2) | 134 |
5 | ピエール・ガスリー | アルファタウリ・ホンダ | 1’18.121(C2) | 147 |
6 | セバスチャン・ベッテル | フェラーリ | 1’18.154(C4) | 73 |
7 | ジョージ・ラッセル | ウイリアムズ | 1’18.266(C3) | 116 |
8 | シャルル・ルクレール | フェラーリ | 1’18.335(C3) | 49 |
9 | ルイス・ハミルトン | メルセデス | 1’18.387(C1) | 106 |
10 | ランド・ノリス | マクラーレン | 1’18.474(C3) | 137 |
11 | ロマン・グロージャン | ハース | 1’18.496(C3) | 158 |
12 | エステバン・オコン | ルノー | 1’18.557(C2) | 52 |
13 | バルテリ・ボッタス | メルセデス | 1’19.307(C2) | 77 |
※ピレリ発表のデータ
※C1が最もハード、C5が最もソフトなコンパウンド