2020年F1第14戦トルコGPの決勝レースは、ウエットコンディションで行われた。グランプリ開催直前に路面の全面舗装が行われたことや、雨の影響により、非常に難しい状況でのレースとなった。そんなトルコGPの決勝レースを無線とともに振り返る。
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第14戦トルコGPは、スタート前に降っていた雨で、ガレージを出てグリッドに向かうまでのインスタレーションラップから波乱が続出。アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)が4コーナーでコースアウトしてタイヤバリアにヒット。ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)は、ピットレーン入り口で取り切れずにクラッシュし、フロントウイングを壊してしまった。
スタート前
ラッセル:クラッシュしちゃった。ちょっと間抜けだったね(笑)
雨は上がったものの、路面は完全にウエットコンディションのなかでスタートが切られた。7番手からスタートしたエステバン・オコン(ルノー)が絶好のスタートを見せて1コーナーでは3番手まで浮上するが、直後にルイス・ハミルトン(メルセデス)とダニエル・リカルド(ルノー)が接触し、その玉突き事故をもらい、スピン。オコンの直後にいたバルテリ・ボッタス(メルセデス)はそれを避けようとしてスピンした。
スピンしたオコンとボッタスはともにレースに復帰するが、オコンはボッタスに追突されたと勘違いしていた。そして、1周目の12コーナーで今度はボッタスと接触したため、こう叫ぶ。
オコン:*****。ボッタスが2度も突っ込んできた。信じらんない!!
雨は止んでいたため、路面はラップを重ねるごとに徐々に乾き出していく。ハミルトンが6番手、ボッタスは後方に沈んだ状態となっていたため、メルセデスはタイヤ交換のタイミングをうかがう。
ボッタス:集団に捕まっているから、何かほかに方法はあるかな
ハミルトン:インターのほうがいい?
どちらも無線の後、フルウエットタイヤからインターミディエイトタイヤに交換した。しかし、前日の予選でインターミディエイトにあまり良い感触を得ていなかったレッドブル・ホンダは慎重だった。
フェルスタッペン:焦ってインターに交換するのはやめようぜ
しかし、レッドブル・ホンダを除く上位勢が10周目までにインターミディエイトに交換して、しかもラップタイムが速いことを確認すると、レッドブル・ホンダも11周目にフェルスタッペンを、そして12周目にはアレクサンダー・アルボンを相次いでピットインさせる。