開幕まであと1カ月にせまった五輪の熱気に負けず劣らず、南米では絶大な人気を集めるツーリングカー選手権シリーズが存在する。それがブラジルを中心に開催されている『ストックカー・ブラジル』だ。

 ”お隣の大陸”オーストラリアで人気のV8スーパーカー同様に、こちらも5.7リッターのV8を用いたワンメイク車両が使用されており、この約500馬力を発生するダッジ製のエンジンにXトラック製の6速ギヤボックスを組み合わせている。

2014年シーズンに同選手権でタイトルを獲得したルーベンス・バリチェロ
2014年シーズンに同選手権でタイトルを獲得したルーベンス・バリチェロ

 フレームは専用の鋼管スペースフレームをベースにカーボン補強材を組み合わせた高剛性シャシーを安価な価格で製造する代わり、制御系はロガー類を含め電子制御デバイスを一部容認するなど独自のもの。FRPで架装されるボディは、現在プジョー407、シボレー・マリブの2車種(2種類)。ドアは上方跳ね上げ式のシザーズドアを採用する。タイヤは一時グッドイヤーに切り替えられた時期もあったが、1979年のシリーズ創設以来ピレリが供給を担当している。

本日のレースクイーン

七星じゅりあななほしじゅりあ
2025年 / オートサロン
尾林ファクトリー/東京オートサロン2025
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    もっと見る
  • auto sport

    auto sport 2025年4月号 No.1606

    [検証]F1史上最大の番狂わせ
    ハミルトン×フェラーリ
    成功の確率

    詳細を見る