2020年WTCR世界ツーリングカー・カップ第3戦が、10月10~11日にスロバキアリンクを舞台に争われ、好調アウディRS3 LMSのナサニエル・ベルトン(アウディRS3 LMS/コムトゥユーDHL・チーム・アウディスポーツ)が、開幕戦に続くポールポジション獲得からレース1を制し、シリーズ初優勝を達成。続くレース2はチームメイトのトム・コロネル(アウディRS3 LMS/コムトゥユーDHL・チーム・アウディスポーツ)がWTCRでの初勝利を挙げ、最終ヒートのレース3ではニッキー・キャツバーグ(ヒュンダイi30 N TCR/エングストラー・ヒュンダイN・リキモリ・レーシングチーム)が優勝し、ドラマ満載の3ヒートすべてでシリーズ初優勝者が誕生した。
9月下旬の第2戦ニュルブルクリンクでは、共通ECUの採用免除措置にまつわる抗議でヒュンダイ・モータースポーツが参戦を見合わせるなど波乱の展開となったWTCRだが、この第3戦スロバキアに向けては4台のヒュンダイi30 N TCRが揃ってエントリー。BRCヒュンダイN・ルクオイル・スクアドラ・コルセのノルベルト・ミケリスとガブリエル・タルキーニ、エングストラー・ヒュンダイN・リキモリ・レーシングチームのルカ・エングストラーとキャツバーグがプラクティスから精力的に周回を重ねた。
しかし、ECU問題に端を発するBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)の課題は依然として戦況を支配しており、この週末もコンペンセイション・ウエイトを搭載する代わりに、共通のC-ECU(スタンダードECU/マニエッティ・マレリ製SRG141)採用の免除が認められているアウディRS3 LMSやアルファロメオ・ジュリエッタ・ヴェローチェTCRらが速さを見せる展開に。
予選ではそのアウディのステアリングを握るベルトンが、アッティラ・タッシ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.DE・ミュニッヒ・モータースポーツ)がクラッシュを喫して赤旗中断となったQ2のみ「コンサバティブにいきすぎた」としてキャツバーグに最速を譲ったものの、予選Q1とQ3シュートアウトではトップタイムをマークし、開幕戦に続きふたつのポールポジションを手にした。
夜間の降雨でダンプコンディションとなったレース1は、グリッドについた大半のマシンがフロントにスリック、リヤにウエットというFFツーリングカー特有のタイヤ選択でスタート。すると、ポールシッターのベルトンに対し、フロントロウ2番手に並んでいたキャツバーグが食い下がり、ターン1からふたつのコーナーをサイド・バイ・サイドでクリアするとターン3で首位浮上に成功する。
今回もエンジンの性能調整は97.5%と前回から不変ながら、4000~7000回転の間で回転数に応じたブースト圧と燃料のラムダで特例措置を受けたヒュンダイi30 N TCRは、ピックアップの向上で中間加速が改善し、アウディの前へと躍り出る。
しかしここからドライ路面に好転したレコードライン上で、リヤタイヤの摩耗に苦しんだキャツバーグがみるみるポジションを下げると、ベルトンが早々にリードを奪い返し後続に3秒差をつける悠々のクルージングでWTCR初優勝を獲得。
2位にはタイヤマネジメントで巧者ぶりを発揮した初代WTCR王者タルキーニが入り、3位にも2017年TCRインターナショナル王者のジャン-カール・ベルネイ(アルファロメオ・ジュリエッタ・ヴェローチェTCR/チーム・ミュルサンヌ)が続くポディウムとなった。