2021年のSCBストックカー・ブラジル“プロ・シリーズ”第10戦がヴェロチッタで争われ、予選ではシボレーの新鋭ギリェルメ・サラス(KTFスポーツ/シボレー・クルーズ)がキャリア2度目のポールポジションを獲得。勢いそのまま日曜のレース1でポール・トゥ・ウインを飾るとともに、続くレース2でも7位とファステストラップを獲得し、週末最多得点者の活躍を演じた。一方のTOYOTA GAZOO Racingブラジル(TGRブラジル)勢では、年間最多ポールポジション獲得記録も持つ“最速男”ことチアゴ・カミーロ(イピランガ・レーシング/トヨタ・カローラ)が、レース2を制して今季3勝目を手にしている。
9月中旬のダブル・ラウンドで選手権首位交代劇が起きたSCBも、残すは終盤3戦。10月23~24日の週末に、サンパウロ内陸部に位置するアウトドローモ・ヴェロチッタでのイベントを迎えた。
その公式練習から主導権を握ったのはシボレー・クルーズ勢で、公式練習ではディエゴ・ヌネス(ブラウ・モータースポーツ/シボレー・クルーズ)が最速タイムを記録。続く予選ではデビューイヤーで苦戦を強いられて来たフェリペ・マッサ(ルブラックス・ポディウム/シボレー・クルーズ)もQ2進出で7番手を獲得し、トップ6シュートアウトではリカルド・ゾンタ(RCMモータースポーツ/トヨタ・カローラ)やセザール・ラモス(イピランンガ・レーシング/トヨタ・カローラ)らTGR勢を抑え、若手有望株のサラスが2016年のペアリング戦“ダブル・レース”以来となる自身2度目の最前列を確保した。
「今日のアタックは、僕のキャリアで最高のラップになったと思う」と喜びを語ったポールシッターのサラス。
「前戦のゴイアニアでは2番手スタートながら、直後のアクシデントに巻き込まれて最後尾に落ちる屈辱を味わった。この予選結果とポール獲得は魂を洗うような感覚だし、僕がこの選手権に相応しいドライバーだと証明できた」
明けた日曜のレース1スタートでもその優位を保ったサラスは、フロントロウに並んだゾンタから再三のプレッシャーを受け続けるも、そのドライビングは破綻することなく義務ピットも消化。19周を走破して2位との差わずか1.444秒、3位に続いたラモスに対しても2.979秒という僅差のマージンを守り切り、ライト・トゥ・フラッグでの初優勝を手にした。