オーストラリア大陸を代表するツーリングカー選手権、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップで、2023年より正式導入がアナウンスされている新車両規定“Gen3”を採用する『フォード・マスタング・スーパーカー』と『シボレー・カマロZL1スーパーカー』がついに初お披露目された。
2021年最終戦の会場となったマウントパノラマでのアンベイルに続き、6日間にわたる一大イベントと化した『バサースト1000』決勝を前にデモ走行も披露。自身2度目のタイトル獲得を決めたばかりの“SVG”ことシェーン-ヴァン・ギズバーゲンと、フォード陣営のホモロゲ登録チームであるディック・ジョンソン・レーシング(DJR)のアントン・デ・パスカーレがそれぞれステアリングを握っている。
本来なら2022年から導入される計画で開発プロジェクトが進行してきたRSC版“Gen3”は、直近になって南半球でも再び猛威を奮いつつある新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受け、グローバルなサプライチェーンの不安定性から導入を1年順延する決定が下されていた。
それでも12月初開催となるマウントパノラマでの2021年大会、第64回“グレートレース”の現地12月3日金曜に、ようやくファンの前で正式お披露目されたマスタングとカマロの両“ポニーカー”は、それぞれ「量産モデルとの近似性を感じさせる車両ディメンション」を目指した新規定に則り、スポーツカーの世界的ビッグネームにふさわしいスタイルで姿を現した。
「今日この場へ来て、我々オーストラリアの“魂”とも言うべきスピリチュアルな場所、モータースポーツの聖地マウントパノラマの麓で、この2台を発表できたことは歴史的な機会となった」と挨拶したのは、シリーズCEOを務めるショーン・シーマー。
「世界はこの発表を非常に注意深く見守っているだろうね。これは、我々のスポーツがいくつかの分野でステップアップし、より多くの聴衆を引き付ける大きな機会になるからだ。マスタングとカマロは新技術と同じくらい車両のデザインと外観に注意を払っており、過去のどの時代のスーパーカーにも負けないアピアランスになった」
「このマシンたちが、Gen3運営委員会、マニュファクチャラー、そしてホモロゲーションチームの協力により、平等なトラックで緊密なレースを生み出すと確信しているよ」
すでにプライベートテストでのシェイクダウンを済ませている『フォード・マスタング・スーパーカー』だが、このプロジェクトにも積極関与してきた北米フォード・パフォーマンスを率いるグローバルディレクターのマーク・ラッシュブルックも「Gen3スーパーカーを見れば、これがマスタングであることに疑問の余地はないね」と、ロードカーとレースカーの視覚的な融合がフォードにとって大きな意味を持つと語った。