2023年へと導入が1年延期されたGen3規定『フォード・マスタング・スーパーカー』と『シボレー・カマロZL1スーパーカー』の発表に加え、12月初開催となった2021年最終戦『バサースト1000』を終えたばかりのRSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップが、その週末に併せて来季2022年の暫定カレンダーを発表した。
3月から11月までのスケジュールで、COVID-19パンデミックにより開催延期措置などの影響を受けた6つのサーキット復帰を含む、全13戦を開催するとアナウンス。また、4年間にわたってシリーズを率いたCEOのショーン・シーマーが、2022年を最後に辞任する意向も表明している。
2021年のRSCは、およそ2カ月におよぶブレイクを経て変則的な後半戦スケジュールを採用し、シドニー・モータースポーツパークでのナイトレースを軸とした4週連続“Quadruple-Header(クワドラブル・ヘッダー)”を敢行。最終戦は聖地マウントパノラマで10以上のカテゴリーを同時開催するフェスティバル戦を実施した。
心機一転、3月に開幕を迎える2022年シーズンは、すでに発表済みの復帰戦ニューキャッスルで幕を明け、F1併催のアルバートパーク、パース北部に位置するワネルー・レースウェイ、シリーズお馴染みのウイントン、そして今季開催のなかったニュージーランド戦となるプケコヘ・パーク・レースウェイ、そしてゴールドコーストの有名な市街地を使用するサーファーズ・パラダイスと、6つのサーキットがカレンダーに戻ってくる。
7月30日から31日にかけてTBA(開催地未定)の会場が1戦残るものの、こちらはシリーズ合同テストのメッカでもあるイプスウィッチ、クイーンズランド・レースウェイのスロット入りが有力視されている。
「COVID-19のパンデミックにより2度のカレンダー改訂を強いられるなど、スーパーカーにとって前例のない2年間が続いたが、2022年シーズンはその柔軟性を経験した後に続く物語となる。これは我々のスポーツの性質を考えると大きな成果だ」と語るのは、RSCのシリーズCEOを務めるシーマー。
「今季のイベントにファンを歓迎することができたのは、素晴らしい成果だった。2022年もすべてのレースが安全に行われ、国の(感染症予防)ガイドラインを遵守し続け、サーキットにさらに多くのファンを迎え入れたい」
「我々としては世界的規模で放送を視聴する大勢の視聴者を通じて、継続的に成長拡大を続けているスーパーカーへの関心と、オンライン上でのプレゼンスの大幅な進捗にとても満足している」