オーストラリア大陸が誇る人気シリーズ、RSCレプコ・スーパーカー・チャンピオンシップ最大のイベント『バサースト1000』で、昨季2021年大会を制覇したリー・ホールズワース(ペンライト・グローブ・レーシング/フォード・マスタング)が、2022年限りで現在のレギュラーシートから退くことを発表。39歳のベテランが今季限りでフルタイムからの引退を表明した。
昨年はパートタイムの耐久カップ登録ドライバーとしてウォーキンショー・アンドレッティ・ユナイテッドに加入し、チャズ・モスタート(ホールデン・コモドアZB)とのペアでバサースト制覇の栄冠を勝ち獲ったホールズワースは、その実績を引っ提げて2022年よりペンライト・グローブ・レーシングのレギュラーシートを獲得。第3戦『メルボルン400』では3位表彰台を手にするなど、堅実な走りを続けてきた。
しかし、フルタイム復帰初年度にして「今後は家族とより多くの時間を過ごすため」後進にシートを譲る決断をすると同時に、来季2023年以降はふたたびコドライバーの役割で、耐久カップ戦のグリッドに留まる意向を示した。
「僕は自分のアプローチと“復活力”を誇りに思っているし、そのことを感謝しつつフルタイムの役割を離れる決断を下した」と語ったホールズワース。
「また、トラックの内外で築いた数え切れないほどの友人にも、謙虚な気持ちを抱いている。スーパーカーで参戦した500以上のレースと、このスポーツにおけるハイライトに数えられるバサーストでの勝利……そして3つの異なるメーカー(ホールデン、フォード、メルセデス)で記録した勝利と表彰台を忘れることはないだろうね」
ホールズワースは後半戦に残るレースでも引き続きフォード・マスタングの10号車をドライブする予定で、今季のバサーストでペアを組むチーム期待の若手、マット・ペインが来季以降のレギュラーを引き継ぐと見られている。
「もちろん2022年の残りの期間は、チームとそのパートナー、そして心と魂を注ぐ献身的なスタッフとクルーに対し、最高の結果をもたらすことに全力を尽くすつもりだ。そして僕を迎えてくれたグローブのファミリーにも感謝している。僕は今季、チームに貢献し、その一員であることを楽しんで来た。その旅はまだ終わっていないんだからね!」