昨季はルーベンス・バリチェロ(フルタイムスポーツ/トヨタ・カローラ)が2014年以来となる自身2度目のシリーズチャンピオンを獲得したSCBストックカー・ブラジル“プロシリーズ”だが、そんな新王者擁するTOYOTA GAZOO Racingブラジル陣営が続々と新体制を発表。すでに昨季最終戦後にもアナウンスされたトップドライバーたちに続き、新鋭らを中心にトヨタ・カローラの2023年カラーリングが公開されている。
昨年12月10~11日の最終戦を終え、その段階で多くのラインアップを確定させていたTGRブラジル陣営だが、シリーズを代表する強豪フルタイムスポーツのサテライト的立ち位置となるフルタイム・バッサーニでは、早々にトニー・カナーンの残留が決定。エントリー名のテキサコ・レーシングを含め体制維持で挑むとともに、その僚友として2022年は初優勝達成からタイトル争いにも絡んだ隣国アルゼンチン出身のスター、マティアス・ロッシの“古巣復帰”が決まっている。
また、父ネルソンの息が掛かったファミリーチーム的な性格を持つTMGレーシングで戦ったピケJr.は、来季に向けタイトルスポンサー刷新とともに新体制を構築することとなり、地元の自動車整備企業“ユニバーサル・ソリューション・オートモーティブ・グループ”を迎え、ウイリアム・ルーブ代表が率いる古豪クラウン・レーシングとの技術的パートナーシップを締結。新たにクラウンTMGレーシングとして参戦することをアナウンスした。
その2023年仕様トヨタ・カローラ33号車を披露したピケJr.は、新たにブラック基調を採用し、引き続き国際的オイルブランドのモチュールからサポートを受けるアグレッシブなカラースキームを評価するとともに、自身6年目のフルシーズンで「悲願の初タイトルに挑む」と宣言した。
「ストックカーで新たなシーズンをスタートできることをとてもうれしく思う。今年はさらに強くなると信じているし、昨年は新しい体制にも関わらず2勝を挙げることもできた。今季はさらに多くのレースで勝利し、タイトルを争えると信じている」と意気込んだピケJr.。
その初代フォーミュラE王者の新たなチームメイトには、地元のポルシェ・カレラカップで複数のタイトルを獲得した20歳の新鋭エンツォ・エリアスが抜擢され、昨季の“ダブルス”でゲストに招かれ、勝利も経験した“プロシリーズ”に本格挑戦を開始する。
「2022年のダブルスでは幸運にもゲストヒートを勝ち獲ることができた。その実績をもとにストックカーに戻れて本当にうれしい。その経験と同じかそれ以上のレベルを維持するつもりさ」と語ったエリアス。
「シリーズで実績あるクラウン・レーシングの皆にも歓迎され、非常に前向きなデビューイヤーを迎えるためのすべてが揃っている。最高の結果を得るために最善を尽くし、カテゴリーのトップドライバーのなかに完全に自分の名前を入れるつもりだ。僕にとってモータースポーツキャリアの新たな段階の始まりだね!」