IZODインディカー・シリーズは、今週末開催されるサンパウロ戦から、続くインディ500までエンジン交換による10グリッドダウンのペナルティが課されないことを明らかにした。もしエンジン交換を行った場合、インディ500後のベルアイル戦以降に課されることになる。

 インディカー・シリーズでは通常、イレギュラーなエンジン交換を行った場合10グリッドダウンのペナルティが課される。ふだんペナルティは即座に課されることになるが、5月に行われるインディ500の特異性を鑑み、インディ500の次のレースにあたるベルアイル戦まで持ち越されることになる。

 この10グリッドダウンのペナルティが課されない期間は、サンパウロ戦から、テキサスで行われるオープンテスト、さらにインディ500のルーキーテスト、チームテスト、さらに5月20日のバンプデイまでとなっている。

「我々はインディ500のスターティングラインナップを崩すつもりはない。我々は一切ペナルティを与えないと言っている訳ではないよ。インディ500でペナルティが課されないんだ。次のイベントでペナルティが課されることになる。もし、2基のエンジン交換を行った場合、2イベントでペナルティが課される」と説明するのはインディカーの技術部門副社長のウィル・フィリップス。

 インディ500に参戦するエントラントには、ホンダ、シボレー、ロータスから新しいエンジンが供給されることになるが、フィリップスは各チームはそのエンジンをカーブデイで投入するだろうと予想している。

本日のレースクイーン

桐生もえこきりゅうもえこ
2025年 / スーパーGT
アサヒドライゼロアンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

    RA272とMP4/5の生音はマニア垂涎。ホンダF1オートサロン特別イベントの舞台裏に完全密着

  • auto sport

    auto sport 2025年6月号 No.1608

    [特集]レッドブル 角田裕毅
    5つの進化論

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円