今季からヨーロッパでル・マン・シリーズ、ILMC、そしてル・マン24時間で大活躍をみせているLMP2用ニッサンVK45DEエンジン。搭載するチームが続々と優勝を飾り、今やLMP2の最強エンジンのひとつとなっているVK45DEだが、その強さの秘密はどこにあるのだろうか? ニスモHPで特集されている。

 クラスにコストキャップが導入され、市販量産エンジンベースとなったLMP2に今季から登場したニッサンVK45DEエンジンは、もともとシーマなどに搭載され、2006年最終戦からスーパーGTに投入されたエンジン。昨年からVRH34AにスーパーGT用エンジンは移行されたが、08年はニッサンGT-Rとともに、スーパーGTを制覇したエンジンでもある。

 そのエンジンが、どうしてLMP2用エンジンにコンバートされ、そしてどのようにして今季の強さを発揮したのだろうか? ニスモのホームページに『ル・マン24時間で見せた強さの秘密』というタイトルでコンテンツが掲載され、その強さの一端が明らかにされている。

 コンテンツでは、エンジン単体のものなど貴重な写真に加え、開発を担当したニスモ・パワートレイン開発部の稲垣健夫さん、進士守さんのコメントをはじめ、耐久レースに向けた変更の過程が分かる。スポーツカーファン、GTファンならぜひ一度読んでおきたいコンテンツだ。

『ル・マン24時間で見せた強さの秘密』 NISMO LMP2エンジン「VK45DE」
http://www.nismo.co.jp/motorsports/entertainment/2011LMP2/index.html

本日のレースクイーン

ちゃろちゃろ
2025年 / スーパーGT
チームマッハ 2025 エアバスター アンバサダー
  • auto sport ch by autosport web

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

    FORMATION LAP Produced by auto sport : Hands in the Fight|0.25mmの戦い

  • auto sport

    auto sport 2025年8月号 No.1610

    スーパーGT熱闘最新アップデート
    GT500 3ワークス開発概況
    『24年モデル』GRスープラの“穴”を突け

  • asweb shop

    STANLEY TEAM KUNIMITSUグッズに御朱印帳が登場!
    細かい繊細な織りで表現された豪華な仕上げ

    3,000円