更新日: 2018.02.15 21:47
ARTA HSV-010が逆転勝利! GT300はレガシィが初優勝!
スーパーGT第6戦ポッカGTサマースペシャルは121周の長いレースにチェッカーが振られ、ARTA HSV-010が今季初優勝を飾った。2位はMOTUL AUTECH GT-R、3位はRAYBRIG HSV-010という結果となった。GT300クラスは見事追い上げを果たしたR&D SPORT LEGACY B4が堂々の初優勝を飾っている。
レースは中盤戦を過ぎ、トップEPSON HSV-010が先行して2回目のルーティンを済ませ、トップRAYBRIG HSV-010、2番手にはARTA HSV-010という展開で2回目のルーティンストップを迎えた。RAYBRIGは2番手に大きくリードをつけていたものの、2回目のルーティンで同時にピットに入ったARTAに先行を許してしまう。
変則的なピットインを行っていたEPSON HSV-010はどうやら4回ストップのようで、上位陣が3回目のストップを行なうかなり前となる72周目にピットへ。これで再びARTAがトップ、RAYBRIG、MOTULというトップ3で最後のピットストップを迎えることとなる。
この中で先にピットへ向かったのは3番手を走っていたMOTUL。得意のピットストップを決め、ブノワ・トレルイエを送り出す。続いて2番手RAYBRIGがピットへ入り山本尚貴が最後のスティントに出て行くが、ピットアウトしてすぐに背後にMOTULが! 山本はトレルイエのアタックをしばらくは凌ぐが、99周目のシケインで周回遅れを利用してトレルイエがあっさり前へ! これで2番手にMOTULが浮上した。
その間にARTA HSV-010はきっちりと最後のルーティンストップを終えトップをガッチリとキープ。MOTUL、RAYBRIGという順位でナイトセッションへ。その後方では、石浦宏明のMJ KRAFT SC430と塚越広大駆るKEIHIN HSV-010が数周に渡ってバトルを展開。塚越らしいアグレッシブなオーバーテイクで、108周目に4番手に浮上してみせた。
結局、そのままARTA HSV-010が危なげない走りで121周を走りきり今季初優勝! 予選でポールポジションを獲得した小林崇志は決勝でドライブしなかったものの、笑顔で表彰台に上がった。2位はMOTUL、3位はRAYBRIGでチェッカー。RAYBRIGは開幕戦鈴鹿以来の表彰台となった。
ランキング上位のマシンは軒並み苦戦。第6戦前までランキング首位だったENEOS SC430は、ピットイン時にエンジンがかからなくなるトラブルに苦しみ11位。ウィダーHSV-010はPETRONAS TOM'S SC430とのバトルの末9位でチェッカーを受けた。カルソニックIMPUL GT-Rはエキゾーストにトラブルを抱えストップしてしまった。
GT300クラスは、最後のピットインで先行して入っていたCOROLLA Axio apr GTがアウトラップで大きく遅れ、ピットワークをこなしたR&D SPORT LEGACY B4がなんとトップに浮上! 最後のスティントを担当した佐々木孝太は、チェッカーまでしっかり走りきり、R&D SPORT LEGACY B4に悲願の初優勝をプレゼント! デビューから1年で優勝を成し遂げることとなった。
2位はCOROLLA Axio apr GTが終盤までARTA Garaiyaを抑えていたものの、残り3周という130RでCOROLLA Axio apr GTがコースオフ! ARTA Garaiyaが逆転で2位、COROLLA Axioが3位でチェッカーを受けた。4位には後方から追い上げを果たしたウェッズスポーツIS350となった。ランキング上位陣では、M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7は6位でフィニッシュ。一方のHASEMI SPORT TOMICA Zはタイヤが外れるトラブルに見舞われてしまいクラッシュ。リタイアを喫している。アップスタートMOLA Zも16位で無得点となった。
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Laps | Grid | Qualify |
---|---|---|---|---|---|---|---|
500-1 | 8 | ARTA HSV-010 | R.ファーマン/井出有治/小林崇志 | BS | 121 | 1 | 1'55''237 |
500-2 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 本山哲/B.トレルイエ | MI | 121 | 2 | 1'55''411 |
500-3 | 100 | RAYBRIG HSV-010 | 伊沢拓也/山本尚貴 | BS | 121 | 3 | 1'55''719 |
500-4 | 17 | KEIHIN HSV-010 | 金石年弘/塚越広大 | BS | 121 | 5 | 1'56''320 |
500-5 | 35 | MJ KRAFT SC430 | 石浦宏明/大嶋和也 | BS | 121 | 7 | 1'56''885 |
500-6 | 38 | ZENT CERUMO SC430 | 立川祐路/R.ライアン | BS | 120 | 8 | 1'57''188 |
500-7 | 32 | EPSON HSV-010 | 道上龍/中山友貴 | DL | 120 | 4 | 1'56''149 |
500-8 | 39 | DENSO DUNLOP SARD SC430 | A.クート/平手晃平 | DL | 120 | 6 | 1'58''293 |
500-9 | 18 | ウイダーHSV-010 | 小暮卓史/L.デュバル | BS | 120 | 13 | 1'57''094 |
500-10 | 1 | PETRONAS TOM'S SC430 | 脇阪寿一/A.ロッテラー | BS | 120 | 10 | 1'57''299 |
500-11 | 6 | ENEOS SC430 | 伊藤大輔/B.ビルドハイム | BS | 117 | 9 | 1'57''042 |
12 | 500-12 | カルソニックIMPUL GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | BS | 90 | 11 | 1'56''989 |
R | 24 | HIS ADVAN KONDO GT-R | J-P.デ・オリベイラ/安田裕信 | YH | 59 | 12 | No Time |
300-1 | 62 | R&D SPORT LEGACY B4 | 山野哲也/佐々木孝太 | YH | 111 | 11 | 2'09''293 |
300-2 | 43 | ARTA Garaiya | 新田守男/高木真一/峰尾恭輔 | MI | 110 | 3 | 2'08''581 |
300-3 | 74 | COROLLA Axio apr GT | 井口卓人/国本雄資 | MI | 110 | 2 | 2'08''500 |
300-4 | 19 | ウェッズスポーツIS350 | 織戸学/片岡龍也 | YH | 110 | 20 | 2'10''904 |
300-5 | 86 | JLOCランボルギーニRG-3 | 山西康司/関口雄飛 | YH | 110 | 13 | 2'09''318 |
300-6 | 7 | M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7 | 谷口信輝/折目遼 | YH | 110 | 19 | 2'10''543 |
300-7 | 27 | NAC衛生コムLMP Ferrari | 山岸大/小泉洋史 | YH | 110 | 6 | 2'09''387 |
300-8 | 11 | JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430 | 田中哲也/平中克幸 | DL | 110 | 16 | 2'10''045 |
300-9 | 5 | マッハGOGOGO車検408R | 玉中哲二/黒澤治樹 | YH | 109 | 8 | 2'09''655 |
300-10 | 9 | 初音ミク×GSRポルシェ | 番場琢/佐々木雅弘/木下みつひろ | HK | 109 | 4 | 2'09''202 |
300-11 | 28 | イワサキインダストリー LMP Porsche | 岩崎祐貴/浅井亮博/石橋義三 | YH | 107 | 21 | 2'11''220 |
300-12 | 87 | JLOCランボルギーニRG-3 | 井入宏之/坂本祐也 | YH | 104 | 15 | 2'09''721 |
300-13 | 22 | RQ's Vemac 350R | 和田久/Guts城内/阪口良平 | YH | 103 | 22 | 2'12''905 |
300-14 | 365 | 365 サンダーアジア MT900M | M.チュウ/山崎信介/澤圭太 | YH | 98 | 17 | 2'10''192 |
300-15 | 88 | リール ランボルギーニRG-3 | 余郷敦/細川慎弥 | YH | 97 | 12 | 2'09''313 |
300-16 | 46 | アップスタートMOLA Z | 横溝直輝/阿部翼 | YH | 90 | 14 | 2'09''658 |
300-17 | 666 | BOMEX LIAN BOXSTER | 山下潤一郎/Takamori.com/木村聡 | YH | 87 | 23 | No Time |
300-18 | 2 | アップル・K-ONE・紫電 | 加藤寛規/濱口弘/高橋一穂 | YH | 86 | 5 | 2'09''349 |
R | 3 | TOMICA Z | 星野一樹/柳田真孝 | YH | 72 | 10 | 2'10''293 |
R | 31 | エヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ | 嵯峨宏紀/松浦孝亮 | YH | 62 | 9 | 2'09''660 |
R | 25 | ZENT Porsche RSR | 土屋武士/都筑晶裕 | YH | 50 | 7 | 2'09''568 |
R | 26 | CINECITTAタイサンポルシェ | I.スシュコ/植田正幸/密山祥吾 | YH | 47 | 1 | 2'07''498 |
R | 66 | triple a Vantage GT2 | 松田秀士/吉本大樹/藤井誠暢 | YH | 43 | 18 | 2'10''341 |
rnGT500:1'57"676 No.23 MOTUL AUTECH GT-R/ブノワ・トレルイエ
rnGT300:2'09"639 No.62 R&D SPORT LEGACY B4/佐々木孝太
rn
rn●ペナルティ
rnNo.38 スポーツマン精神に反する行為のため白黒線分旗が提示された。
rnNo.12 ドライビングスルーペナルティを課した。 2010SGT-SpR 第30条